シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

小学校の給食試食会へ行ってきた話と、朝食について

スポンサーリンク

我が子は小学1年生です。

1年生の保護者対象に給食試食会がありました。

 

最近の給食はどんな感じなのかな〜、と楽しみにして行ってきました!

 

小学校の給食試食会に参加

給食の材料費などで290円を支払って申し込み。

給食試食会は1年生の保護者のみなんだそうです。

 

290円で1食。

しかも栄養バランスバッチリ。

 

すごいですよね〜。

栄養士の方や調理師の方に感謝しなきゃ。

 

タイムスケジュールは、まず校長先生や栄養士の方の話を30分ほど聞いて、子供達の給食の様子を見学、そのあとに保護者の給食試食でした。

 

1時ぐらいになってしまったので、お腹が空いて空いて。

それを狙っているのかも。笑

お腹が空いているときは何を食べても美味しいですしね。

 

給食試食会の献立

 

f:id:mame00714:20180912140649j:plain

 

今回の献立は

 

・じゃこと小松菜の混ぜご飯

・じゃがいもとわかめの味噌汁

・もやしとキャベツのごま酢和え

・木綿豆腐やキクラゲなどのがんもどき

・プルーン(生)

・牛乳

 

でした。

 

お椀が2つ(ご飯と汁物)とお皿が1つ(メインと副菜が乗っている)をお盆に乗せて運びます。

 

私はお椀が2つ、副菜やメインのくぼみが2つあるプレートだったなぁと懐かしくなりました。

 

びっくりしたのはプルーン!生です。

プルーン生なんて食べたことないよ。

 

しかもお皿はないので、お盆に直に乗せられます。笑

 

気になる味ですが・・・

 

普通に美味しい!

薄味なんてこともなく、健康に良さそうな和食の献立という感じ。

 

ごま酢和えもがんもどきもしっかり味がついています。

 

大人は美味しいですが、子供たちはどうなのか。

 

これと同じものを家で出したら食べるかというと微妙。

お野菜いっぱいですし。

 

給食ってお腹が空いているので、子供たちも食べるんでしょうね。

お友達と一緒に食べるのは楽しいしね。

 

プルーン生も初めて食べましたが、酸味があって美味しかったです。

プラムみたいな感じ?

 

酸っぱすぎることもなく、後で聞いたらうちの子も食べれたそうです。

見た目ブドウみたいだよね、と言っていました。

 

給食試食会の話で気になったのは、朝ごはんの話。

やっぱり、炭水化物とタンパク質とビタミン類がバランスよく取れるようにするべきなんだそう。

 

でも朝は食欲がないんですよね。

主食のごはんを食べさせるのが精一杯。

 

ご飯には納豆を乗せたり、牛乳を飲ませたりしてタンパク質も取れるようにはしています。

 

ただ、うちの子はお味噌汁が嫌い。

夜はなんとか飲ませますが、朝は全然飲みません。

 

野菜たっぷりのお味噌汁がいいらしいけれど・・・

 

お味噌汁の代わりに、ビタミン類として、果物を朝食に追加しようと思います。

 

ちょうどスーパーで早生みかんが出てきました。

みかん大好きだし、サイズも小さめで食べやすそう。

 

これから寒くなると風邪も引きやすくなりますよね。

家族全員が健康に過ごせるよう、いろいろ工夫してみたいと思います。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク