なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

二人目以降の1歳誕生日プレゼントに選んだおもちゃ

三人目の次女が、もうすぐ1歳

1年って本当に早いですね。

 

二人目以降の誕生日プレゼントって悩みませんか?

我が家であげたおもちゃをご紹介します。

 

 

二人目以降の1歳誕生日プレゼントは難しい

2人目が1歳になるときに、上の子の誕生日やクリスマスが何度か巡ってきています。

大体のおもちゃは家にあるのですよね。

 

だから、二人目の誕生日プレゼントは難しい。

 

今よりおもちゃをさらに増やすのか。

おもちゃがもう要らないなら洋服や靴などの実用品にするか。

でもそれって子供的には嬉しくないだろうなぁーなんて(^_^;)

 

もし自分の子供ではなくて、友達へのちょっとしたプレゼントなら、洋服がおすすめです。

 

お下がりがあるから買わないのだけど、本当は新品も着せてあげたいと思っているんです。

だから洋服をいただけるととっても嬉しいです。

 

 

 

三人目の1歳誕生日プレゼントはレゴデュプロ

そんな3人目の誕生日プレゼントは、レゴデュプロにしました。

この子のためというより、レゴのピースがもう少し欲しいなぁと思っていて、誕生日というイベントを言い訳にして買ってしまいました(^_^;)

 

おもちゃを、何でもないときにはなるべく買わないようにしています。

誕生日とクリスマスだけ。

 

我が家にはレゴ、ニューブロック、マグネットブロック、おままごと、電車系、車系、シルバニアファミリー、しまじろうの付録、レンジャー系ロボット、と本当に色々なおもちゃがあります。

女の子と男の子がいるので、それぞれありますね(^_^;)

 

でも、この中で一番遊ぶのがレゴ。


二人目以降の1歳誕生日プレゼントのおもちゃ

 

毎日毎日、飽きもせずによく遊べるなぁと感心してしまいます。

 

レゴって万能なんですよね。

 

おうちを作っておままごとしたり、

剣みたいな武器を作って戦いごっこしたり。

 

男の子も女の子も遊べますが、うちの場合は長男のほうが遊んでいるかな?

長女が飽きっぽいだけなのか?( ´△`)

 

今回は120ピースのアイデアボックスを購入しました。

 

 

今まではミッキーバケツぐらいだったので、一気にピースが増えて楽しそう!

もちろん遊んでいるのは上の子たちだけですが(^_^;)

 

レゴデュプロの対象年齢は1歳半からですが、口に入れて飲み込めるようなサイズではないので、1歳前でも大丈夫です。

今は姉兄が作ったブロックを触りにきたり、カチカチ鳴らして遊んでいます。

 

早く一緒に遊べるといいね~♪

 

二人目の1歳誕生日プレゼントもレゴでした

そういえば、二人目の誕生日プレゼントもレゴでした。

男の子と言えば、電車というイメージがあって、欲しかったのがレゴデュプロのトレイン。

 

 

ちゃんと音を出して走ってくれます。

 

息子の友達が遊びに来ると、いつも大人気。

レゴでトンネルを作ってその下を走らせています。

 

でも息子は、もうそこまで遊ばなくなってしまいました。

電車という用途が限られているものより、シンプルな四角いピースで何か好きなものを作るほうがいいみたい。


二人目以降の1歳誕生日プレゼントのおもちゃ

 

次女は電車を走らせると壊しに来ます(笑)

 

そんなわけで3人目はシンプルなピースだけのものを購入したのです。

ながーく遊んで欲しいから。

 

ほかにもディズニー系とか、乗り物などもあります。

 

こうゆうキャラクターのものはピースが少ない分、価格も安めです。

ちょっとしたプレゼントにはいいですね。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

3人目の1歳誕生日プレゼントに選んだのはレゴでした。

 

レゴデュプロの対象年齢は1歳半からとなっていますが、飲み込める大きさではないので1歳でも大丈夫です。

 

東大に受かった子はレゴなどのブロック遊びをよくしていたという調査結果を見たので、親の下心もあるかもしれない(笑)

 

楽しく遊べて自分のためにもなるなら、最高ですよね。

 

次はクリスマスですね~。

クリスマスプレゼントは増税前に購入するのは見送ったので、また11月ごろに悩みたいと思います(*^_^*)

 

昨日の記事では、温かいコメントをありがとうございました!

娘は無事に熱が下がって元気が出てきました。

 

病名は突発性発疹ではなかったので、完全に治ったらまた記事で経過など書きますね^^