シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

節約鶏むねで柔らかマヨソテー、とパルシステムの鶏肉

スポンサーリンク

一気に涼しくなりました。

秋の気配ですね!

 

お肉の節約食材といえば鶏胸肉。

固くなりやすいので子供たちはあんまり食べないこともあります。

 

でも私は胸肉の方が好きだけどなぁ。

脂身が苦手なので、鶏モモの肉肉しい部分が苦手です。

 

鶏むねでも柔らかく、子供達がよく食べた簡単レシピがあったのでご紹介したいと思います。

 

鶏むねでも柔らかいマヨネーズソテー

鶏胸肉に下味と小麦粉をつけて、焼いて、ソースと絡めるだけの簡単レシピです。

 

レシピはこちら。

cookpad.com

 

材料

鶏むね肉 1枚

下味(酒小さじ1、酢小さじ1、塩コショウ)

小麦粉 大さじ3

 

☆ソース☆

マヨネーズ 大さじ4

ケチャップ 大さじ1

牛乳 大さじ2

はちみつ 小さじ1

レモン汁 小さじ1

 

作り方

①鶏胸肉はそぎ切りにし、下味をつけて10分以上放置する。

 

②鶏胸肉に小麦粉をまぶして、フライパンで焼く。

しっかり中まで火が通るまで。

 

③ソースの材料を全て混ぜて、フライパンに入れて絡ませる。

 

f:id:mame00714:20180912125716j:plain

 

本来のレシピより簡単にしています。

詳しい作り方はレシピをごらんください。

 

オーロラソースが美味しいというつくれぽが多いですが、確かに美味しい!

この前の血糖値特集のテレビでもマヨネーズの糖質は低いということだったので、砂糖もはちみつだし、糖質オフダイエットにおすすめのレシピですね。

 

 

www.natsumikan-diary.net

 

小麦粉とマヨネーズでコーティングされているので、胸肉でも柔らかく出来上がりました。

子供達もピックに刺してパクパク食べていました。

 

 

パルシステムの鶏肉が美味しい

鶏むね肉はスーパーで激安で売られていますよね。

100gで68円とか。

 

節約のためにスーパーで買っていた時期もあるのですが、最近はまた生協のパルシステムで買うようになりました。

 

生協のお肉やお野菜はちょっと高いけれど、特に鶏肉は柔らかさが全然違う!

 

スーパーの鶏胸肉もフォークで刺したり、砂糖と塩につけたりすれば柔らかくなります。

 

でもパルシステムの鶏肉は、事前の下処理をしなくても柔らかい。

パルシステムでも100gで100円以下で買えるので、なるべく毎週買うようにしています。

 

▼パルシステム

 

鶏モモも、スーパーのものは筋が入って硬い部分があったりするんですよね。

近所のスーパーがダメなのかなぁ?

お野菜はスーパーでも安くて美味しいので、新鮮なものを買うことにしていますが。

 

節約食材の鶏胸肉、どんどんレパートリーを増やしていきたいです。

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

簡単♪上手に節約術

頑張らない節約

お金を貯める方法

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク