なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

タピオカが美味しくないという話。カロリーや栄養はあるの?

タピオカが人気ですよね。

タピオカミルクティーを専門店で飲んだのですが、美味しくなかった…(^_^;)

 

タピオカのカロリー栄養についても調べてみました!

 

 

タピオカミルクティーが美味しくない

台湾ティーの専門店である、ゴンチャというお店が隣の駅に出来ました。

タピオカといえばゴンチャというぐらい人気のお店なんだそう。

 

ずーっと飲んでみたかったので、楽しみにしていました。

 

メニューがたくさんあり、カスタマイズも色々出来るみたいだけど、まずは定番から。

ブラックミルクティーにタピオカパールをトッピング。

 

ブラックなのかミルクなのかどっちなんだ!と突っ込みたくなるのは私だけ?

台湾では紅茶のことをブラックティーと言うのが普通なのかな?


タピオカミルクティーが美味しくない。カロリーや栄養は?

 

よく言われる、ブラックパールのタピオカミルクティーと同じだと思う。

呼び名が色々あって難しいですね~。

 

甘さは普通、氷は少な目を選びました。

氷はゼロにしちゃうと追加料金を取られちゃうので、要注意です。

 

飲んでみたら、タピオカがもちもち、プルプルとしています。

白玉みたいにもちもちだけど、わらび餅みたいにぷるぷるもしていて。

 

たしかに新食感ですね!

 

でもね、美味しいかと言われると・・・

はっきり言って美味しくない。笑

 

もともと、白玉もあまり好きではないのですよね。

味がないというか、もちもちしているだけじゃないですか?

 

ゴンチャのタピオカは少し黒糖の味がついているようですが、それでも薄味なので、タピオカ自体の味が美味しいわけじゃないのですよね。

 

ミルクティーは甘さ控えめでスッキリしていて、普通に美味しかったです。

 

けど、それだったらミルクティーでいいよね(^_^;)

 

タピオカって今までに3度ぐらいブームがあって、こんなに何度もブームが来るものって他にないですよね。

だからどうしてそんなに人気なんだろうと気になっちゃいます。

やっぱり女子はもちもちが好きだからなのかな?

 

タピオカのカロリーや栄養は?

そもそもタピオカって何で出来ているかというと、キャッサバという芋の粉です。

お芋をすりおろしたでんぷん質の粉を加工して丸い形状にしています。

 

お芋=炭水化物ですよね。

タピオカは炭水化物の塊だったんです。

 

タピオカの成分の99%は炭水化物で、その他の栄養素はほとんど含まれていないそう。

白米みたいなものですね。

 

カロリーは乾燥させた状態で100グラムあたり355キロカロリー。

ゆでた状態は100グラムで62キロカロリーです。

 

さらに、タピオカに黒糖などで味付けしてあるのでカロリーはさらに高くなる・・・

 

ゴンチャのタピオカミルクティーのカロリーは400~500キロカロリーにもなるそうなんです。

1食分になりそうですよね。

 

1杯飲むと本当にお腹がいっぱい!

でも炭水化物なのですぐにお腹がすきます。

 

栄養は炭水化物だけなので、食事の代わりにもならないし、血糖値も急上昇で、ダイエットの敵だと言えそうです。

 

スイーツは大好きなんですけどね。

今後はタピオカには手を出さないと思います(^_^;)

 

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

にほんブログ村テーマ おすすめコンビニスイーツ(お菓子)へ
おすすめコンビニスイーツ(お菓子)

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

まとめ

タピオカミルクティーを飲んでみたら美味しくなかったという話でした。

カロリーも高くて、栄養は偏っているので、本当に嗜好品として、少量だけにすることをおすすめします!

 

もしこのお店のは美味しかったよ~!などがあれば教えてください(^^♪

 

ちなみにコンビニやスーパーに売っているようなタピオカミルクティーはタピオカじゃないです!

ローソンのタピオカミルクティーを飲んだ時のことも今度ご紹介しますね^^