なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

生後7ヶ月の服のサイズは?プレゼントするならこれがおすすめ!おむつのサイズアップの目安も。

3人目の次女は生後7ヶ月になりました。

 

赤ちゃんのサイズって難しいですよね。

出産祝いなどでプレゼントするときによく悩んでいました。

 

生後半年~7ヶ月で着ている服のサイズについてお話ししたいと思います。

 

 

生後7ヶ月の服のサイズ

結論からいうと、生後7ヶ月で着ている服のサイズは、

 

肌着は70

ウェアは80

 

です。


f:id:mame00714:20190614135939j:image

 

赤ちゃんの服のサイズの目安として、70は生後半年ぐらい、80は1才ぐらいと言われているんです。

 

でも我が子は70のウェアだと小さめ。

着れなくはないのだけれど、着せるのも大変です。

まだ腰がしっかりしていないので、お座りもぐらぐらだし。

 

肌着はぴったり目がいいので70でも大丈夫なのですが。

 

一才並みの80サイズを着ているので、次女は平均より大きいのかな~と思っていました。

どんだけ大きくなっちゃうのかと心配していたぐらい。

 

そしたらこの前、6、7ヶ月検診があったんですね。

そこで久々に身長体重を測ってもらったら…

 

平均のど真ん中でした(笑)

大きめだと思っていたのに、我が子3人の中でも真ん中で、身長は一番低かった。

 

平均の赤ちゃんでも生後7ヶ月で80サイズを着ているってことなんですね。

 

70を着ていたのは生後4、5ヶ月まででした。

70は本当に着られる期間が短いです。

 

出産後しばらくしてからお祝いで洋服をあげるなら、80がおすすめです。

 

生後7か月のおむつのサイズは?

生後7か月で、 おむつのサイズはMサイズを使っています。

パンパースです。

 

おむつのサイズアップについては、今までの経験上、ある法則があります。

 

小さいサイズのほうが同じ値段でたくさん入っているので、節約のためになるべく小さいサイズを使い続けたいですよね。

でも限界がきます。

 

それは、おむつの推奨体重の上限より1キロ少ない体重になったときです。

 

例えば、Sサイズのおむつの目安は4キロ~8キロとなっています。

その場合7キロ近くになるともう小さい。

 

背中が足りない~!となります。

 

逆に、Mサイズの目安は6キロ~11キロなのですが、6キロですぐにMサイズにサイズアップすると大きすぎるのですね。

 

やっぱり7キロぐらいがちょうどいい。

娘は生後5か月ぐらいまでおむつのSサイズを使っていました。

 

▼おむつ収納について

 

www.natsumikan-diary.net

 

▼子育て関連記事です。(ブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

オシャレで可愛いママファッション☆

笑顔になれる子育て

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

生後7か月の赤ちゃんが着ている服のサイズ、おむつのサイズについてご紹介しました。

プレゼントするなら80サイズがおすすめです。

かわいい洋服は長く着たいですもんね。

 

もう7か月かぁ。赤ちゃんの成長は本当にあっという間ですね。

そろそろ保育園の申請に行ってみなきゃ。

復帰したくない~(^_^;)