なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

超手抜き!卵かけご飯に海苔の佃煮を足すと栄養バランスばっちり!

以前お義母さんに聞いたことがありました。

卵かけご飯海苔の佃煮を混ぜると完全栄養食品なんだそうです。

 

この前のお昼に食べてみました^^

卵かけご飯に海苔の佃煮を足すと完全栄養食品

卵は栄養価の高い食材です。

 

良質なたんぱく質。

タンパク質は色々なアミノ酸で出来ています。

とくに、人が自分で作り出せない必須アミノ酸というものがあります。

 

必須アミノ酸は、食事から取るしかないんですね。

 

必須アミノ酸は全て一定量が必要なんです。

どれか1つでも足りないと他のが無駄になってしまう。

 

卵は、その必須アミノ酸をすべて含んでいます。

アミノ酸スコアという指標があって、卵はアミノ酸スコア100。

アミノ酸のバランスが最高の健康食品なんです。

 

さらにタンパク質以外にもミネラルや亜鉛なども含まれていて、ほぼ完全食品なんですね。

 

ただ、卵に足りないものがあります。

それがビタミンCと食物繊維です

 

ご飯に少しは含まれているけれど、それじゃ足りない。

海苔を足せばパーフェクトなんだそう。

 

その時は海苔の佃煮だと聞いたけれど、普通の焼きのりでもいいと思います。

海苔は食物繊維たっぷりですもんね。

 

ということで、今日食べたお昼がこちら。

 

卵かけご飯に海苔の佃煮を足すと栄養バランスが上がる

 

見た目は悪いですが(^_^;)

美味しかったですよ~。

 

普通の卵かけご飯だと飽きちゃうけど、海苔の風味が加わって味に深みが出ます。

醤油の量を減らすのをお忘れなく!

海苔にも塩分が含まれているので、味が濃くなっちゃいますからね。

 

これだけでなく、昨日の残りのほうれん草の胡麻和えも食べました。

でも平日のお昼はこんなに手抜きです。

 

ただ、卵かけご飯にもデメリットはあります。

 

卵かけご飯ってスルスルっと食べてしまうので、腹持ちが悪いんですよね。

すぐにお腹が空いて何か食べたくなっちゃう。

 

しっかりよく噛んで食べるようにしなきゃ。

 

卵かけご飯に足すと栄養アップするもの

 

海苔以外なら、ちりめんじゃこやかつお節、ネギなどがいいかもしれませんね。

ビタミンCは食後のフルーツで取るとか。

 

海苔の佃煮は大体常備してあるので、手軽に栄養バッチリのご飯が食べられるのでラクです。

 

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

最後に

卵かけご飯を食べるなら、海苔の佃煮を足すと美味しくて栄養もアップするというお話でした。

授乳中の食事としてひどいと思われるかもしれません。

 

でも赤ちゃんを抱っこしつつ、作ったり食べたりするときが多い。

火も包丁も使わないで作れるのが何よりも大事なんですね。

 

何も作れないけれど栄養バランスの良いご飯が食べたいとき、お試しください^^

 

▼手抜きレシピはこちら!(にほんブログ村テーマ)

グータラ主婦の手抜き料理、弁当

簡単!手抜きレシピ特集〜楽して手料理♪

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク