シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

レンジで豚しゃぶと豆苗ナムル

スポンサーリンク

暑いですね〜。

ちょっとパパママは夏バテ気味です。

子供達は元気そうで何よりですが。

 

夏バテにはビタミンB系かなと。

豚しゃぶでも作ろうかなと思いました。

 

調べたらレンジでもできるそうで。

豆苗があったので豆苗と一緒に豚しゃぶを作ってみました。

 

残った豆苗はナムルにして使い切りました。

 

 レンジで豚しゃぶ

豚しゃぶってたっぷりのお湯で茹でるイメージでしたが、レンジでもできるそうなんです。

 

方法は簡単。

お皿に広げて並べ、ラップをかけて1分ほどチン。火が通ったら冷水で洗ってほぐし、余分な油を落とすだけ。

 

ポイントは

・お肉か重ならないように並べること

・加熱しすぎないこと

 

ぐらいです。

お肉が重ならないように並べるので、少量ずつしかできませんが、ちょっとずつ作りたいときは便利ですよね!

 

レンジで加熱すると、びっくりするぐらい油が出ていました。

洗い流すのでヘルシーにもなりますね。

 

切るのも面倒だったので、加熱した後洗いながらちぎってお皿に並べただけ。

でも子供達は「美味しすぎて止まらない!」と言いながら食べてました。笑

 

ごまだれが好きだってことだと思いますが(^_^;)

 

 

豆苗と豚肉の蒸ししゃぶ

f:id:mame00714:20180718082805j:plain

 

大人用に作ったのが、豆苗の上に豚肉を乗せて蒸したもの。

豆苗が緑黄色野菜だというパッケージに惹かれて買ってきました。

 

もやしよりは栄養がありそうだなぁと。

 

作り方

①豆苗は根元を切り落として半分に切り、お皿に並べる

 

②その上に豚肉を並べ、酒とごま油を小さじ1ずつ回しかける

 

③レンジで2分〜3分ほど加熱。

 

ちょっとお肉がくっつきますが、美味しかったです。

味つけはほとんどしていないので、塩コショウやポン酢、ごまだれをかけてお召し上がりください。

 

 

豆苗のレンジナムル

豆苗が半分ほど余ったので、ナムルを作りました。

 

作り方

①豆苗を半分に切り、耐熱のお皿に入れ、鶏がらスープの素を小さじ半分、ごま油を小さじ半分かける

 

f:id:mame00714:20180718083027j:plain

 

②レンジで1分加熱。

加熱するとこんなに少なくなります。

 

f:id:mame00714:20180718083054j:plain

 

だから豆苗1袋の使い切りレシピにもおすすめです。

1袋なら鶏ガラ小さじ1、ごま油小さじ1ぐらいかなぁ。

 

豆苗は再生するらしいので、我が家でもやってみます。

伸びたらもう1回食べれますね♪

 

f:id:mame00714:20180718083403j:plain

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク