シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

茄子のレンジレシピ。とろとろ焼きなすが10分で完成!

スポンサーリンク

 

今日は夏野菜の茄子を使ったレンジレシピをご紹介します。

 

昔は茄子なんて好きじゃなかったけど、大人になると美味しいですよね。

体を冷やしてくれる夏野菜。

今の時期にピッタリです。

 

熱中症で亡くなる方がいた、というニュースが増えてきたので、冷房などは適切に使ってくださいね。

 

 レンジで焼きなすのレシピ

f:id:mame00714:20180718080439j:plain

 

材料

・茄子 3本(今回は小さめ茄子だったので5本使いました)

・長ネギ 半分(あれば)

・ごま油 大さじ2

・ポン酢 大さじ3

・砂糖 少々

・生姜チューブ 2センチ

・鰹節、炒りごまなど 適量

 

 

作り方

①茄子は縦半分に切り、斜めに薄く切り込みを入れ、横に半分か3等分に切る。長ネギは斜め薄切りにする。ナスと長ネギをボウルに入れ、ごま油をまぶす

 

②ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで5分加熱

 

③水分が出るので、別の容器に茄子と長ネギを移し、ポン酢、砂糖、生姜を入れて、混ぜたら完成!

 

レンジで焼きなす

 

時間を置くと味がしみてもっと美味しくなります。

食べるときに鰹節やいりごまをかけて食べます。

 

さっぱりしていて、冷たくても美味しいので、暑い今の時期にピッタリです。

作り置きにもおすすめ。

 

ごま油をまぶすことで、焼いたみたいなとろとろの焼きなすになります。

長ネギはたまたまあったので混ぜましたが、なくてもいいし、エリンギなどのキノコ系も美味しそう。

 

よかったらお試しください。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

▼レンジでできる副菜系

natsumikan-diary.hatenablog.com

natsumikan-diary.hatenablog.com