なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

子供服の衣替えのコツは?秋は気温が何度になったらやる?

突然寒くなり、子供服衣替えをしました。

簡単に出来るコツや、秋の衣替えをする気温についてお話ししたいと思います。

 

 

子供服の衣替えのコツは?

コツと言えるようなものか分かりませんが・・・

 

子供服が多すぎる。

自分の服よりずっとずっとたくさんあって、衣替えをしないという選択肢はありません。

 

もっと減らしたい・・・

 

けど、子どもの服って頂き物が多いのです。

それなのに子供が着なかったりするととても綺麗なので、なかなか捨てられなくて。

 

自分のものじゃないしね。バッサリ断捨離できない。

 

シーズンオフの子供服は、クリアケース1段に収納してあります。

一応、1人1段と決めています。


子供服の衣替えのコツ

 

だから衣替えするときには、引き出し1段を引っ張ってきてやります。

一目で見えるのがメリット。

(並びとかぐちゃぐちゃですけど)

 

薄いTシャツやショートパンツなどをしまい、厚めのスカート、トレーナーを出しました。

これを普段使いの子供収納に入れて終わり。

まだ暑い日があるかもしれないので、半袖も数枚残してあります。


子供服の衣替えのコツ


子供服の衣替えのコツ

 

ついでにもう来年は着られない、という服を断捨離しました。

 

小学生になると、女子でも泥だらけになって帰ってくることがあります。

なぜか隠すからいじめられたのかと心配しちゃいました(^_^;)

 

やっぱり白はすぐに汚れちゃいますね。


子供服の断捨離

 

でも、子どもも私と同じで白が好き。Tシャツぐらいは毎年買ってあげよう。

 

娘の衣替えはやったけど、息子のはまだです。

今日は娘が早帰りの日なので、次女を見ててもらいつつ一緒にやろうかな~。

 

一人ひとり収納を分けておくと、一気にやらなくてもいいのもラクなポイントです。

 

 

 

子供服の衣替え、気温が何度になったらやる?

小学生で制服が無い場合、明確な衣替えはないですよね。

半袖に長袖の上着で調節していましたが、寒そう。

 

私が中高のときは10月1日が衣替えだったような・・・?

記憶があまりありません(^_^;)

 

2週間は移行期間なのですよね。たしか。

 

保育園児の長男は、運動会が終わったら衣替えというルール。

夏は毎日体操服なのです。

 

運動会が今週末だけど、お天気が悪くて延期になりました。

そしたら10月の最後の週から冬服ということになります。

 

朝はさすがに寒そうです(^_^;)

上は上着を着ればいいけど、短パンはどうしようもない。

まぁ男の子は冬服になってもズボンは短パンなのですけど。寒くないのかなっていつも思ってます。

 

(短パン?半パン?ハーパン?どれが正しいのか分かりません(笑) 半袖短パンが一般的かな、と思って短パンを採用しました)

 

最近は気温が不安定で、暑かったり寒かったり、難しいです。

 

私の中では20度~22度が衣替えの目安

22度付近の日が多くなったら、衣替えをします。

 

やっと最近パジャマも長袖になりました。

 

子どもたちが5時台に起きてこなくなると、冬だなぁと感じます(*´∀`*)

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

子供服の衣替えをしました。

シーズンオフの洋服は1人1段のクリアケースに収納して見やすくしています。

気温は22度ぐらいになると寒いと感じるので、そのあたりに衣替えをしています。

 

そういえば自分の衣替えはまだだった。

でもまだニットは暑そうな気がするし、ヒートテックを着ていいかも悩むなぁと思っていたら。

 

今朝は寒すぎた。

早速ヒートテックを着ています。寒くなくてほっこりしますね。