シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

夏休みの家庭学習。無料体験できる通信教育のまとめ

スポンサーリンク

夏休みもあと半分という感じですね。

子供たちは宿題終わったのかな〜?

 

我が家の1年生の女の子は、多分半分ぐらいの進み具合。

今現在自由研究用の絵を描いているところ。

 

残っているのは朝顔の観察絵日記と、毎日の一言日記かな。

 

子供には宿題やらなきゃ!という意識がないらしく、ママの方がハラハラします。笑

早く終わらせて欲しいよ〜。

 

やる気になると一気にやる子なので、新しい教材やワークには手をつけたがります。

学童での勉強教材が足りなくなってきたので、家庭学習用の通信教育についていくつか見てみました。

 

無料体験できる通信教育

f:id:mame00714:20180810145344j:plain

 

家庭学習の通信教育もたくさんありますね。

 

現在、上の子も下の子もベネッセを受講中です。

 

上の子は「進研ゼミ小学1年生

下の子は「こどもちゃれんじほっぷ」と「こどもちゃれんじほっぷEnglish

 

 

進研ゼミは国語と算数で1日1ページずつやるというものですが、1日1ページじゃ少なすぎるんです。

どんどん進めてしまい、もっても1週間ぐらい。

終わってしまいます。

 

下の子のキッズワークなんて1日で終わるレベルなので、それに比べればマシですかね。笑

 

普段は家にほとんどいないし、困ることってなかったのですが、現在は夏休み中。

毎日学童で1時間の勉強時間があります。

 

1時間って結構長いみたいです。

ありがたいです。家だと絶対そんなにやらないと思う。

 

進研ゼミが終わってしまうので、ワークを何冊か買いました。

最近は学研のドリルが使いやすいくて選んでいます。

 

▼夏休み用ドリルは進研ゼミみたいな構成で楽しそうでした。

  

でもこれも2、3日で終わらせて帰ってきて、びっくり。

またドリルを探さないと・・・

 

いっそのこと、ドリルよりも通信教育をもう1つやった方が、楽かもしれない。

毎回どれがいいか悩んだり、比較したりする手間が省けるし。

 

 

月間ポピー

一番良さそうだなと思っているのは、月間ポピー

 

 

付録とかがほとんどなく、テキストのみのシンプルな通信教育です。

進研ゼミがあるので、付録なんていらない。

それで安ければ助かります。

 

無料見本のほか、1ヶ月のみの体験受講もできます。

まずは無料の見本をお願いしました。

 

小学1年生用と、ついでに下の子用も。

 

受講費について調べてみると、1ヶ月あたり2,700円

 

あれ?ちょっと高いな(^_^;)

幼児の時は980円だったので、そのぐらいだと思っていたら全然違いますね。

 

でも他の中では1番安いです。

副教材としてやっている方も多いみたい。

 

Z会

東大合格者に多いというZ会。

ちょっと難しそうなイメージです。

 

資料請求で、夏用のドリルがいただけます。

 

f:id:mame00714:20180810140404p:plain

 

 1ヶ月あたりの受講費は4,142円

 

うーん、やっぱり高いなぁ。

3年生から中学受験用と分かれるみたいなので、中学受験を考えているならいいかもしれませんね。

 

中学受験については今の所考えていません。

私立に行かせるお金はないし、公立で中高一貫のところが1つだけあるけれどすごい倍率だと聞きました。

 

▼Z会の資料請求

 

ドラゼミ

ドラえもんがキャラクターになっているドラゼミ。

 

 

ドラえもんって子供に人気ですよね。

100ます計算は良さそうだなぁと思います。

 

ドラゼミでは、1週間分のサンプルセットがいただけます。

会費は1ヶ月あたり、3,137円

 

Webでサンプルを見てみましたが、進研ゼミと似たような感じでした。

価格も同じぐらいですよね。

これはもう一つやる意味はあるのかな?

 

ひとまず、サンプルセットの申し込みをしました。

 

 

以上です。

タブレットで受講できるスマイルゼミのような通信教育は安いのですが、あまり画面は見て欲しくないので外しました。

 

やっぱり自分で買うドリルとは比較にならないぐらい高いんですね・・・

しばらくはくもんや学研のドリルを順番に買っていこうかな。

 

今回体験したもので良いものがあればまたレビューしますね。

 

 

にほんブログ村テーマ 幼児教育へ
幼児教育

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

 

▼我が家の英語学習

www.natsumikan-diary.net