なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

赤ちゃんが泣いて料理ができない!いつ作ればいいの?

スポンサーリンク

我が家は小2の長女、年中の長男、生後6か月の赤ちゃんの5人家族です。

夫の帰りは遅く(まぁそれでも最近は早いかな)いわゆるワンオペ育児。

 

朝起きてから、子供たちが寝るまで一人で家事育児をやります。

 

長女と長男はそれほど手がかからないけれど、やっぱり赤ちゃんがいると大変。

泣いた料理ができないのですよね。

 

夜ごはんはいつ作ればいいのか。

私の場合をお話しします。

スポンサーリンク  

赤ちゃんが泣いて料理ができない

赤ちゃんが泣くと料理ができない問題。

もちろん一人目のときからありました。

 

赤ちゃんって夕方の機嫌がすさまじく悪いことが多くないですか?(笑)

たそがれ泣きと言って、特に理由も無く泣いてしまうのですよね。

 

夕方になると赤ちゃんも眠いし疲れてくるんじゃないのかな~と思っています。

まだ小さいとテレビを見てくれることもないですし、ママは何も出来なくなってしまいます。

 

初めての赤ちゃんで私も育児に慣れていなかったころ、料理ができないということがありました。

そうゆう日は夫に「ごはん作れなかったから、何か買ってきて~」と頼んでいました。

 

泣くのを口実にして、作らなかったこともありますが(*´∀`*)

 

まだ大人二人と赤ちゃんだけで、赤ちゃんは食べないので出来たことですよね。

 

でも二人目からはそうはいかない。

上の子のご飯は準備しなきゃいけません。

しかもそれなりに栄養バランスの良いものを。

 

結局赤ちゃんを泣かせながら作っていました。

急いで作っても、あまり食べなかったりするとイライラ度がアップ(笑)

その後ささいなことで上の子をガミガミ叱ってしまったりして、反省しました。

 

でも、二人目を産んでから、赤ちゃんを少し泣かせていてもいいんだと気づいたんですよね。一人目の時は、赤ちゃんが泣いたらすぐにあやさないとダメだと思っていたんです。

 

どうしても抱っこしてあげられないこともある。

それでも大丈夫なんだと。

 

3人目からはさらに要領がよくなりました。

赤ちゃんを泣かさなくてもご飯が準備できるようになったんです。

 

赤ちゃんがいるなら、料理はいつ作る?

赤ちゃんが泣くとき、料理はいつ作る?

 

私が夕飯の準備をいつやるかというと、です。

 

ちなみに上の子たちのお昼は学校と保育園で給食です。

給食って栄養バランスもばっちりで素晴らしいシステムですよね!

 

夕飯の準備は夕飯前に作るものだと思っていました。

たしかに直前のほうがおいしいものもあります。炒め物とか。餃子とか。

 

でも全てを夕飯前に作る必要はないのですね。

 

家事を朝にやるようにしているという記事を書きました。

www.natsumikan-diary.net

このときから夕飯の準備も朝にやるようにしたら、それがとても良かったんです!

 

たとえ1品でも用意しておけば、夕食準備の時間が短縮できて、赤ちゃんが泣きだす前に終わります。

包丁を使って野菜を切っておくだけでも、あとは抱っこしながらレンジで作れる料理もある。

 

泣かせながら作ることが減りました^^

 

お昼も機嫌のいいタイミングで何か作ります。

 

お昼は時間は決めず、自分のお昼とも関係なく作ります。

午前寝のあと、授乳後のタイミングが一番いいみたい。

 

もちろん作らないこともあります。毎日そんなに品数の多い食卓ではないので。

 

今日は朝かぼちゃのオリーブオイル焼きを作って、魚を解凍しておきました。

お昼にはきゅうりの浅漬けでも作ろうかな。

 

夜ごはんは塩さばを焼いて、ミニトマトを洗って、昨日のお味噌汁の残りを温めるだけ。夏はキュウリやミニトマトなど、料理をせずに食べれる生野菜が多くて助かりますね^^

魚はパルシステムの骨取りの魚が、焼くだけで美味しいのでおすすめです。

 

赤ちゃんによって機嫌のいい時間帯は違うと思います。

でも夕方は泣く赤ちゃんが多い。

だったら夕食の準備はもっと前にやったほうがいい。

 

仕事復帰するようになっても、朝に1品作っておくとラクです。

そのころには赤ちゃんもテレビを見て待っていることができるようになると思うので、メインは帰宅後に作ります。

 

▼子育てママに参考になる記事です。

ブログ村テーマ

子育てを楽しもう♪

オシャレで可愛いママファッション☆

笑顔になれる子育て

 

▼読んだよの印に下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

まとめ

育児中の料理は、朝や昼に作るのがおすすめです。

朝や昼も泣いていたら、、、それは諦めるしかないですね(^_^;)

 

手作りにこだわる必要はないし、お米さえ食べれればいいやと開き直ってもいいと思います。私は自分のお昼ご飯は卵かけご飯が多いです(笑)

 

ちなみに料理するときはハイローチェアやバウンサーに座らせて、ママが見えるところにいます。

機嫌がよければママが見えるだけで大丈夫みたい。

 

少しでも機嫌のいい時間帯を探してみてくださいね。

参考になればうれしいです♪

スポンサーリンク