シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

2018年の夏服の枚数を数えてみたら【断捨離】

スポンサーリンク

こんにちは。

なつみかんです。

 

 

今回は洋服の話です。

私が2018年現在、持っている(着ている)洋服の数を数えてみました。

 

驚くほど少なかったです。笑

 

現在着ている洋服の数

夏なので、基本はトップスとボトムスのみです。

あんまり小物使いもしませんし。

使っているのは帽子ぐらいかな。

 

洗濯中のものもあるので、写真に全部は写っていないです。

 

トップス

2018年の夏服トップス

・白Tシャツ(ユニクロ)

・白黒ボーダーTシャツ(白多め)(アースミュージック&エコロジー)

・白ネイビーボーダーTシャツ(ネイビー多め)(アースミュージック&エコロジー)

・白ノースリーブブラウス(ユニクロ)

 

基本は白いトップスが多いです。

汗染みも気にならないし。

コットンが好きだけど、アイロンがけの必要のないものが助かる。

 

ボトムス

2018年夏服ボトムス

 

・ネイビーのロングプリーツスカート(ユニクロ)

・カーキの7分丈ガウチョパンツ

・ネイビーのロングワイドパンツ

 

ガウチョパンツとロングワイドパンツはこれです。

涼しくて夏にピッタリです。

1000円という激安なのに本当に使えます! 

1枚買って、また1枚買い足しました。

 

プリーツスカートはユニクロで去年買いました。

プリーツが全然へこたれなくて、優秀です。

去年からずっとヘビロテ中。

 

ということで、トップスとボトムスを合わせても7着しか着ていなくて、驚きました。

 

もともと断捨離を進めていて、服の数は少ないのですが、妊娠してさらに減りました。

まだ捨ててはないですよ〜!

でも着られないんです。お腹がおっきくて。

それでもあと2、3着しかないですけど。

 

別に誰にも何も言われません。

みんなそこまで他の人の服なんて見てないんですよね。

おしゃれリーダーみたいな人は違うと思いますが。

 

自分に似合う組み合わせが3パターンもあれば十分。

1週間に同じ服を着たっていいじゃないですか。

 

2つか3つの中から選ぶので、選ぶのも簡単です。

悩む余地もないとも言えます。笑

 

洋服は少ないほどおしゃれになる

この本を読んでから、洋服は厳選するようになりました。

 

いまいち似合わない服でバリエーションを増やしたら、その日は残念な人になってしまう。

似合う服を毎日着た方が、毎日素敵な人になれます。

 

私はボーダーが好きなのですが、白ベースや黒ベース、ボーダーの太さなどで変化をつけることもできます。

 

1シーズン着たおして、まだ着られそうなら来年のためにしまっておく。

ちょっとよれていたり、微妙だなぁと思ったら断捨離する。

 

そうするとシーズンオフの収納も少しだけで大丈夫なので、スペースの節約になります。

 

収納してしまうと持っていることを忘れてしまったりするので、完全に1シーズンで捨てちゃうのもかっこいいなと思います。

今は洋服も安く買えますしね。

 

「服を減らせば、おしゃれになる」の本では、使えるアイテムが絵入りで解説してあります。

良かったら読んでみてくださいね。

 

関連記事

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク