なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

電子レンジで肉野菜炒め。お肉も野菜も柔らかい。

こんにちは。

なつみかんです。

  

 

冷蔵庫の食材を使い切るなら、肉野菜炒めが1番。

芋系以外は、何を入れても大丈夫そうですしね。

 

野菜炒めもフライパンで作った方が美味しそうですが、レンジで作ってみました。

片栗粉を入れて、時間差で加熱したら、お肉も固くならずに美味しくできました。

 

レンジで肉野菜炒め

電子レンジで肉野菜炒め



 

材料

・豚肉 100g

・キャベツ 3枚ぐらい

・人参 半分ぐらい

・きのこ ひとつかみ

・ネギ 2分の1本ぐらい

・塩胡椒 適量

・酒、みりん、醤油、片栗粉 各大さじ1

 

きのことネギは冷凍してあったので、それを使いきりました。

豚肉は豚バラだと柔らかくておすすめです。

今回はしゃぶしゃぶ用のお肉を使いましたが。

 

本当に野菜は何でも!

玉ねぎとかもやしとか、余っているものを入れてください。

 

作り方

①野菜は小さめの一口大に切る

 

②耐熱ボウルに野菜を入れて、塩胡椒をふり、ラップをしてレンジで3分ほど加熱する。

 

③その間に豚肉に調味料(酒、みりん、醤油、片栗粉)を揉み込む

 

④2のボウルの上に豚肉を広げて乗せて、揉み込んだ調味料もかけて、ラップをしてまた3分半加熱

お肉の種類や野菜の量によって、火が通ってないかもしれないです。

その場合は30秒ずつ追加加熱してください。

味を見て、薄かったら塩コショウも追加します。

 

⑤よく混ぜて、お皿に盛り付けて、完成!

 

味噌味にしたい場合は、味噌大さじ1を追加して、醤油を少し減らしてください。

味噌味も美味しいです。

 

野菜もお肉も柔らかくて、食べやすい。

今日のお弁当にも入れました。

 

お肉はなるべく重ならないように広げて乗せたいので、大きめのボウルを使ってください。

 

これで冷蔵庫の食材を一掃できます。

 週に1回は冷蔵庫の中身をほぼ空っぽにするのが目標!

 

今日はお買い物デーだったので、野菜室や冷蔵庫がいっぱいになりました。

お魚やお肉の下処理をして冷凍しておかなきゃ。

 

今月は頑張ったつもりだけど、食費が増えてしまった気がします。

まだ集計はしてないのですが。

何でだろ〜?お菓子代?外食もほとんどしてないのに><。

 

マネーフォワードだとクレジットカード払いが自動で記録されるのはいいけれど、タイムラグがあるのがデメリットですね。

8月に入ったら生活費もこのブログで公開したいと思います。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

関連記事

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net