なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

衣替えは断捨離のチャンス!しないよりした方が良い2つの理由とは?

長男の保育園は、夏服に衣替えしました。

今年は暑いのでいつもより早く夏服デビュー。

夏服は体操服です。洗濯物が減って助かります^^

 

最近は衣替えをしない人も増えているそうですね。

衣替えをしないのは楽だけど、私はやりたい派です。

 

その理由についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
 

衣替えは断捨離のチャンスだから

私が衣替えをする1つ目の理由は、手に取って見直すことで断捨離すべき服が見つかるからです。

 

今回は冬服から夏服への衣替えなので、ニットや冬用のスカートを収納しました。

 

明るい場所に出してみると、毛玉がたくさんできていたり、色あせてしまっていたり。

手に取ることでよく見えるようになるのですね。

 

だから手間はかかるけれど、衣替えをちゃんとやることにしています。

 

今回は冬用の極暖で裏起毛のインナーを断捨離しました。

そういえば今年の冬は1回も着ていなかったなと気づいたからです。


衣替えは断捨離のチャンス

 

冬用のインナーって厚ければいいというものではないですね。

厚いと着ぶくれしたり、暖房のある部屋では暑すぎたりしてしまいます。

 

普通のヒートテックぐらいの薄さじゃないと使いにくいんだなぁと。

 

そのほかこの夏にもう着ることはないだろうと判断したタンクトップや、カーディガンも手放すことにしました。

 

衣替えをしないよりした方がいい理由とは

 

逆に、大好きな服は大切にしまうことができます。

もう一度洗濯したり、防虫剤を入れたりなどお手入れすることができるんですね。

 

次のシーズンも気持ちよく着ることができます^^

 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

 

衣替えをしてクローゼットにある服を少なくする

私が衣替えをする理由の2つ目は、目に入る服を減らしたいからです。

 

ガラガラのクローゼットが好き。

今着ることがない服がハンガーにかかっていたらもったいない。

 

人って見るだけでその情報を処理しようとしてしまうんだそうです。

今は絶対に着ることがないのに、その情報はいらないですよね。

 

クローゼットには今着る服だけにすることで、毎日のコーデがすぐに決まります。

迷うほどたくさんの服が無いのです。

 

洋服を制服化して、1シーズンに2パターンしか持っていないという人の話も聞きます。

私はそこまで減らすことはできないけれど、トップスは5枚ぐらいあれば十分だと思っています。ボトムスも3枚~5枚かな。

 

全部かける収納にしていて、枚数が少ないので全部よく見える。

着た服は左側に戻すことで洋服をまんべんなく着ることができます。

 

▼おすすめのクローゼット収納法について

www.natsumikan-diary.net

 

▼服が少なくてもおしゃれな人はたくさんいます。

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

衣替えをしなくてもいいぐらい服が少ないけれど、毎年やっている理由について書きました。

ガラガラのクローゼットは風通しもよくて服にとっても良さそうです^^

 

自分の服の衣替えは終わったけれど、子どもたちのがまだまだ…

保育園のお着換え袋には厚いズボンや長袖トレーナーが入っています。

早くやらなきゃな~(^_^;)

 

これからもスッキリしたクローゼットを維持していきます!

スポンサーリンク