シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

レンジで簡単チョコプリン。ココアと牛乳だけでもぷるぷる。

スポンサーリンク

暑いから、冷たいスイーツが恋しいですね。

アイスが食べたいけど、節約中なので毎日は食べないように我慢しています。

 

 

この前サンキュに書いてあったのですが、週1の外食より年1の海外旅行の方がいいよね、と。

 

年1の海外旅行のために、日々の節約を頑張るということです。

 

 

また生まれた子が2歳前ぐらいになったら、グアムに行きたいなぁ。

 

 

 

ということで今日は手作りおやつ。

 

ココアと牛乳でチョコプリンを作りました。

ゼラチン使用です。

 

 

いつものように電子レンジです。

 

 

レンジで簡単チョコプリンのレシピ

 

f:id:mame00714:20180703132519j:plain

 

材料

・純ココア 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・牛乳 350ml

・ゼラチン 5g

・お湯(ゼラチン用) 大さじ2

 

 

 

作り方

 

f:id:mame00714:20180703132445j:plain

 

 

①純ココアを耐熱ボウルに入れ、牛乳を少量入れて混ぜる。

 

②ココアが少しなめらかになったら、砂糖を入れ、牛乳を100mlぐらい残して入れて混ぜる。

 

③レンジ600Wで2分加熱する

 

④取り出して混ぜる。ココアが溶けてなければあと30秒ほど加熱する。

 

⑤お湯で溶かしたゼラチンをボウルに入れて混ぜる。

 

⑥残しておいた牛乳を混ぜ、プリン容器に入れて冷蔵庫で2時間ほど固めて、完成!

 

 

 

 

混ぜるのは泡立て器じゃなくて、スプーンで大丈夫です。

 

私はいつも使った大さじで混ぜてます。

 

 

 

 

最後の牛乳100mlを生クリームに変えると、もっとなめらか、とろとろで美味しいです!

 

 

生クリームなんて滅多に買わないですけどね。

残っているのがあれば。

 

 

大人的にはとても美味しいのですが、子供たちには苦ーい!と言われました(^_^;)

子供用にはミルクココアの方がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

プリン型が欲しいなぁと思っていたら、この前買った財宝のプリンの空き瓶がぴったりでした。

 

 

 

 

 

形もいいし、サイズもちょうど良くて、プリン型にピッタリです。

 

 

ちなみに財宝のスペシャルプリン自体もすごく美味しかったですよ!

この前は父の日のプレゼントで買ったのですが、お中元にも送りました。

 

 

ではまた。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク