シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

レンジで10分の卵ケーキ。ホットケーキミックスを使って。

スポンサーリンク

こんにちは。

なつみかんです。

 

 

山本ゆりさんのレンジ本で紹介されていた、卵ケーキを作ってみました。

レンジを使って、全部で10分の簡単ケーキ。

なのにふわふわ。固くならない。

 

大人的には、ちょっと微妙かなぁと思っていたのです。

見た目的にもプレゼントにはできなそう。

 

でも、子供たちには大ウケでした。

我が家の子供達の好きなものがよく分からないわ。笑

クッキーは食べなかったりするし…

 

ふわふわで優しい味です。

 

レンジで10分のふわふわ卵ケーキ

 

f:id:mame00714:20180727101137j:plain

 

材料(小さめ紙カップ6個分)

・卵 1個

・牛乳 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・ホットケーキミックス 1/2カップ(約50g)

・サラダ油 大さじ2

 

作り方

①卵、牛乳、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる

 

②ホットケーキミックスを少しずつ入れ、ゴムベラで切るように混ぜる

 

③サラダ油を加えて混ぜ、紙カップの半分ぐらいまで入れる

 

④3個ずつレンジで1分10秒ずつ加熱し、表面が乾いたらOK。

あれば粉砂糖をふると綺麗です。

私はめんどくさいので省略。

 

このレンチン卵ケーキを作るのは2回目なのですが、1回目に作った時は失敗しました。

紙カップが大きすぎて。

 

大きいので3つで材料が全部入ったのですが、火が通りにくく、中がどろどろだったり。

追加加熱して食べました。

 

なので作る時は直径5センチぐらいの小さめの紙カップをご用意してくださいね。

あれば板チョコやチョコチップを入れても美味しいです。

あと砂糖を一部蜂蜜にしても大丈夫でした。

 

普段のおやつにいいですよね。

大さじと計量カップで作れるので、計りもいらないです。

 

子供達は奪い合って食べていました。

そんなに人気があるとは思ってなくて、ママがほとんど食べちゃったんだよね〜。

ごめんね〜。笑

 

今週末は台風らしいですが、近所の夏祭りがあるんです。

もう土曜は中止みたいだけど、日曜はできるかな?

子供たちも楽しみにしているから、少しでも遊べたらいいな。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

▼レンジでできるお菓子レシピ 

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net