レンジでマグカッププリン、失敗して「す」が…

リュウジさんの簡単レシピにはまってます。

今日はレンジで作れるマグカッププリンココアバージョンを作りました。

でも失敗してが入ってしまい、なめらかとは言えなかったけど…

味は美味しかったです。


 
スポンサーリンク

レンジでマグカッププリンの失敗

材料を混ぜてマグカップに入れ、レンジでチンするだけの簡単プリン。

以前他のレシピでも作ったことがあるのですが、正直まずいな、と思ってしまったんですよね(^_^;)

プリンというより甘い茶わん蒸しみたいで…

でもプリンは大好き。

卵を使ってるので栄養もありそうだし。

ということで、リュウジさんのマグカッププリンに挑戦しました。

とろけるココアプディングです。

材料は書いてある通り、卵1個、砂糖大さじ2、牛乳120ml、ココアパウダー小さじ2だけ。

全て混ぜて茶こしで濾し入れ、レンジでチンします。

まず600Wで2分10秒で取り出してよく混ぜ、その後は10秒ずつ3回~5回。

まず失敗したと思ったのが、混ぜるときにボウルを使わなかったこと。

深皿で大丈夫かと思ったら混ぜにくい。

マグカッププリンの失敗で、すが入る

ココアパウダー飛びまくるし。

白身が細かくなってないし。

濾して入れるときにかなり残りました。

ボウルと泡だて器でしっかり混ぜた方がいいですね。

リュウジさんのマグカッププリン

スポンサーリンク

そして失敗その2は、レンジで加熱しすぎたこと。

2分加熱して取り出して混ぜる、と書いてあって、その後は10秒ずつ600wで固まるまでかける。

そのたびに混ぜていましたが、混ぜるのは1回で良かったんですよね。

混ぜてるからそりゃ固まらないわけで。

こんなに簡単レシピなのにちゃんと覚えていられないなんて。笑

でも、ボロボロでも冷やせば一応固まりました。

お皿に出しても大丈夫。

リュウジさんのココアのマグカッププリン

だけど、中身はすが入ってスカスカ、ボロボロ。

なめらかさは全くないけど・・・味は美味しかったです。

半熟のガトーショコラみたいな食感。

ふわふわで甘さ控えめのチョコケーキみたい。

マグカッププリンは、普通のプリンよりココア入りのほうが卵臭さがなくて美味しいなと思いました。

けれど、なめらかなチョコレートプリンが食べたかった!

またリベンジします!

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

まとめ

マグカッププリンに失敗した理由を書いてみました。

混ぜるときはボウルと泡だて器でしっかり混ぜる。

加熱しすぎない。

この2つに気を付けて再度挑戦してみます^^

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました