なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

断捨離の30日チャレンジ始めました。やり方と継続するコツとは?

春って何かを始めたい時期ですよね。

だから断捨離30日チャレンジをやることにしました。

私のやり方と、継続するコツについてお話ししようと思います。

断捨離の30日チャレンジやり方

30日間チャレンジというものがあります。

 

身につけたい習慣や、勉強など、ひとまず30日間だけ継続して頑張ることです。

 

私は以前やったことがあります。

その時は寝る前にダイニングテーブルの上を片付けるチャレンジを行いました。

 

ちゃんと30日間やり遂げることができました^^

 

30日間というのはちょうどいい期間なんです。

長すぎず、短すぎず。

 

30回だけやればいい、とゴールが見えているので頑張れる。

でも習慣になるぐらい十分な長さはあります。

 

30日間やってみて、続けたいと思ったら引き続きやってもいいし、他の事柄に挑戦してもいい。

ダイニングテーブルの片付けは、だいぶ習慣にすることができました。

 

絶対毎日やらなきゃ!と意気込んでいるわけではないので、やらない日もあります。

でも寝る前に自然と手が動くんですよね。

 

今回は断捨離。

30日間断捨離しようと思います。

 

毎日5つ以上のモノを捨てることにしました。

1日に1つだとあんまり減らないですからね。

 

そうすると30日間で150個の物を手放すことができます。

 

断捨離を継続するコツ

30日間チャレンジ成功のためには、断捨離の優先順位をあげることがコツです。

なるべく午前中に断捨離するものを探す。

 

夜になるともう今日はいいか、と諦めたくなるんですよね。

 

朝に家事をやることにしているので、掃除や片付けをしながらいらないモノを探そうと思います。

 

www.natsumikan-diary.net

 

もう1つのコツは、1か所ずつ見ていくこと。

 

今日は和室、明日はリビング、明後日は玄関。

順番に見ていくことで不要な物が見つかりやすいです。

 

30日チャレンジ1日目に捨てたもの

今日は和室を見てみました。

赤ちゃん用品や子供たちの服、私の服もあります。

 

今日断捨離したのは洋服です。

 

f:id:mame00714:20190419121045j:image

 

もう3人子供がいるので、4人目は産めないな(^_^;)

赤ちゃんを見るといいなぁと思うけれど、子どもが大学に行くまでにかかるお金を考えると・・・

 

1人2500万かかると言われてますからね。

4人いたら1億だわ!Σ( ̄□ ̄;)

 

だからもう着ることが出来なくなった服を処分します。

赤ちゃんの服って可愛すぎてなかなか捨てられないのですが、もう3人も着た肌着はボロボロで、躊躇なく捨てられました。

 

ついでに床に落ちていたおもちゃも。

 

ダイソーのだったかな~?

 

先っぽが重くて全然飛ばない飛行機でした。

 

まとめ

断捨離の30日チャレンジを始めました。

継続できるよう頑張ります^^

 


f:id:mame00714:20190419122137j:image

 

ご褒美作戦もいいですよね。

今日のおやつはパルシステムのカスタードプリン。

余計なものが入っていないシンプルなプリンで、美味しいです♪

 

良かったら一緒にやってみませんか?

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼断捨離すべき物については、ブロガーさんの記事が参考になります。

にほんブログ村テーマ

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク