なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

育児中でも朝家事で自由時間を増やす!新しく始めたいこと。

家事にやることにしています。

やるべきことを終わらせると自分の自由時間も増えて、好きなことができるようになります。

 

さらに朝にやることを増やしてみたいと思います。

朝に家事をやって自由時間を増やす

生後5か月の赤ちゃんの育児中なので、日中はあまり自分の予定通りに進みません。

 

すぐに泣いちゃう。

機嫌よく遊んでくれる赤ちゃんに巡り合ったことがないので、こんなもんだと思っていますけど、大変ですよね~。

 

それでも、唯一機嫌のいい時間帯があります。

それが朝なんです。


f:id:mame00714:20190408102503j:image

 

朝は目覚めてから、1人で布団に寝かせていても30分ぐらいはもぞもぞしています。

足を動かしたり、指をなめたり、遊んでいてくれるんです。

 

私は母乳で添い乳なので、夜もよく飲んでいます。

お腹もいっぱいで、機嫌がいいのかもしれないですね。

 

だから、掃除は朝が勝負!

掃除機をさっとかけて、トイレ掃除や洗面台掃除も朝にやります。

 

毎日掃除機をかけるコツはこちらの記事に書いたので、良かったらご覧ください。

 

www.natsumikan-diary.net

 

洗濯は夜にやっています。

夜に洗濯機を回せば朝までに保育園の制服などは乾くし、もし夫が早く帰ってきてくれたら手伝ってくれるからです。

 

こうやって朝にやるべきことを終わらせておけば、あとは自由に使える時間。

赤ちゃんが泣いて何も出来なくても、早く寝てよ!とイライラせずに済みます。

 

ブログを書いたり、ゆっくりおやつを食べたりできるとリフレッシュできて、上の子たちにも優しくなれる。

 

朝家事はいいことだらけなんです。

 

朝に夕食も準備する

新しく朝にやりたいと思っているのが、夕食の準備です。

 

今は保育園のお迎えで帰ってきてからささっと作っています。

献立はその日に決めていますが、午前中はぼーっと考え続けていることが多いです。

何にしようかなぁと。

 

ダラダラ考え続けるなんてもったいないなと思いました。

朝作っておけば夕方も穏やかに過ごせるかも。

 

夕方は赤ちゃんを泣かせておいて作ることもあります。

ご飯は待ってくれないから。

 

でも泣き声を聞いていると、自分の気持ちに余裕がなくなってくるんですよね。

その結果上の子たちにガミガミ怒ってしまうことも多くなる。

 

朝に夕食を作るなら、前日の夜には献立を考えないと。

冷凍していたお肉やお魚を解凍しておけば、朝すぐに使えます。

 

ついでにお弁当に入れられるのも助かる!

 

夕食を準備するといっても、全部を作るわけじゃありません。

野菜炒めなどは直前に作った方が美味しいですよね。

 

その場合は野菜を切ったり、お肉やお魚に味付けしたりするだけでもいい。

少しでも進めておくことで夕飯の準備がラクになりそうです。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

朝に掃除をやると1日の自由時間が増えると感じています。

さらに夕食の準備もすればもっと楽になるかも。

 

家事は嫌いで、できればやりたくないと思っています。

毎日楽しく過ごせるように、朝だけは頑張ってみます。

 

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ 家事が楽しくなるモノ・工夫

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク