なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

断捨離したタオルの基準と、5人家族の最小枚数について

タオルを断捨離しました。

この前の楽天スーパーセールで新しいふわふわのタオルを買ったので、収納に入らなくなっていたんですね。

 

わが家は5人家族です

5人家族でのタオルの最小枚数について考えてみました。

断捨離したタオルの基準とは?

断捨離の30日チャレンジをやっています。

そのルールについてはこちらをご覧ください。

 

www.natsumikan-diary.net

 

自分でルールを作っておきながら、なかなかキツイですね~。

まだ始めたばかりなのに挫折しそうです(^_^;)

 

断捨離したものはtwitterで記録しているので、良かったらフォローしてくださいね^^

 

 

 

タオルはこの写真だと3枚ですが、合計5枚ほど断捨離しました。

同じ時期に使い始めたものは同時にゴワゴワになりますよね。

だから一気に処分することにしました。

 

断捨離するタオルの基準は、ゴワゴワなもの、黄ばんでいるものです。

白いタオルは黄ばみやすいのですぐに捨てたくなります。

 

今回は暗いこげ茶やネイビーなどのタオルを購入しました。

暗い色は色あせが気になるんですけどね。

 


f:id:mame00714:20190424093753j:image

 

飽きっぽいので、黒系と白系を交互に買っています。

 

4人家族のタオルの枚数

わが家ではバスタオルを基本的に使っていません。

 

唯一、赤ちゃんだけが使っています。

産院で出産のお祝い品として、バスタオルがもらえたんです。

それが2枚あるので、赤ちゃんだけはバスタオル。

 

他の家族は全員フェイスタオルを使います。

子どもたちは1枚で十分だし、夫も髪の毛が短いから1枚で大丈夫。

 

私は2枚使ってもいいかもしれないけれど、もったいなくて1枚で髪の毛まで拭きます。

びしょびしょになりますけどね。

 

バスタオルを洗濯する大変さに比べたら何でもないです。

 

洗濯が大変なんじゃなくて、乾かすのが大変なんですよね。

ハンガーにぎゅっと詰めて掛けるので、重なっている部分が乾かなくて。

 

フェイスタオルはハンガーに綺麗に掛けられるので、すぐに乾く。

洗濯のストレスが無くなりますよ~^^

 

話が逸れてしまいましたね。

 

タオルの必要枚数を数えてみました。

 

1人2枚持っているとして5人で10枚。

プラス、キッチンとトイレで2枚×2。

 

合計14枚あれば5人家族の我が家では十分です。

 

実際は夜に洗濯して次の日に乾くので、お風呂上りに使うタオルは同じになることもある。

だからもっと少ない枚数で回しています。

 

いつも使っているタオルは10枚ぐらいかな?

 

梅雨時期は洗濯物がなかなか乾かないので、14枚フルで使うことになるかも。

それでも足りなくなりそうなら乾燥機がある。

タオルは最小枚数で大丈夫なんです。

 

まとめ

断捨離チャレンジ中にタオルを断捨離しました。

タオルは半年に1回ぐらい断捨離して、新しく買い直すというのをやっています。

 

ドラム式の我が家では半年でごわごわになるので。

普通の縦型の洗濯機が欲しいなぁ~。

 

タオルは気づくと増えがちなので、枚数を管理するのがおすすめです。

この記事が参考になれば嬉しいです^^

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク