なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

【服の断捨離】コートをシーズン終わりに処分しない方がいい理由とは?

スポンサーリンク

冬物のコート、来年は買い直そうと思っています。

シーズン終わり断捨離しようかと思いましたが、やめました。

その理由についてお話ししようと思います。

コートはシーズン終わりに断捨離しない

f:id:mame00714:20190413152302j:image

 

今年の冬は、ユニクロで買ったボアのコートを着ていました。

とても暖かくて、汚れても気にならないので気に入っていました。

 

安かったし。

 

でももうボアがつぶれてしまい、色あせもしてしまったので、ちょっとみすぼらしくなってしまいました。

来年は新しいコートを買おうと思っています。

 

だからこのコート、暖かくなったら処分しようかと思っていたのですが、やめました。

その理由とは。

 

最近、天気が不安定ですよね。

異常気象も多くなって。

 

突然暑い日になったり、突然寒い日になったりします。

最近もずっと寒かったし。

 

今年の冬も、突然寒くなるんじゃないかな~と。

 

暑い日にコートを買いたくないですよね。

試着もしたくない。

 

でも、寒い日は突然やってくる。

そのときに慌ててコートという大物を買いたくないんです。

 

ニットやTシャツなどはプチプラの服をすぐに買い替えます。

でもコートは質のいいものを長く使いたい派。

 

自分の中でベストの服が見つからないと、妥協で買うことになりますよね。

年齢的に、寒さには勝てません。

でも妥協で買うと後で後悔することになる。

 

それが嫌なので、取っておきます。

次の冬はお金を貯めて、ちょっと高くても長く着られるコートを買いたいな。

 

収納に余裕があるというのも、1つの理由です。

手持ち服が少ないので、シーズン外の洋服も同じく少ししかありません。

 

今着ている服はこちらです。

 

www.natsumikan-diary.net

 

しまっておくスペースは十分にあるので、それで無駄遣いが防げるならとっておいたほうがいいですよね。

 

▼ミニマリストのコーデの参考にしています。

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ 少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ 30代のファッションと毎日。へ 30代のファッションと毎日。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

最後に

今回は断捨離しなかったけれど、全てを残しておくわけではないです。

 

コートなら1着、ニットやTシャツなら2着もあれば十分。

ただ、全部を捨てないように気を付けているという話でした。

 

 

▼断捨離すると毎日の暮らしが楽になりました。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク