なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

無印のホーロー保存容器で、毎日食べているもの

無印良品で買った、ホーロー保存容器で、毎日食べているものがあります。

ホーローは温め直す料理の保存には向かないと感じました。

無印良品のホーロー保存容器で、毎日食べているもの

毎日食べているものは、ヨーグルトです。

 

カスピ海ヨーグルトの種菌を楽天で買って、牛乳で作っています。

最初だけ粉末の種菌から作りますが、次からは作ったヨーグルトを種ヨーグルトとして、継ぎ足して作れます。


f:id:mame00714:20190312130546j:image

 

フジッコカスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット牛乳を加えるだけでご家庭で簡単にヨーグルトが手作りできる種菌セット 毎日の腸活に!☆グルメ大賞2017受賞☆

 

かなりコスパがいいんですよね。

自分用のヨーグルトは買わなくなりました。

 

子どもたちは食べてくれないですが(^_^;)

 

このヨーグルトを作るのに、無印のホーロー保存容器を使っています。

容量とか、使いやすさがピッタリで。

 

熱湯消毒できて、蓋もピッタリ閉まる。

500mlのヨーグルトを作るのに十分な大きさ。

 

私が使っているのは、中・深型です。

 

www.muji.net

 

前回種菌から作って、もう3か月ぐらいたちました。

2、3ヶ月で菌が弱るので、再度種菌から作り直した方がいいということで、作り直しました。

 

無印のホーロー保存容器で、ヨーグルト

 

そうしたら美味しくなりました^^

味が薄くなったら、作り直した方がいいということなんですね。

 

作ったらまず、種ヨーグルトを取り分けておきます。


f:id:mame00714:20190312130656j:image

 

100均のガラス製計量カップも種ヨーグルト専用にしています。

次に作るときに、種ヨーグルトを入れて、さらに牛乳500mlも計量することができて便利です。

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

 

ホーローは温め直しが大変

プラスチックの保存容器を断捨離して、ホーローを使おうと思って買いました。

でも、ホーローは温め直しが大変だったんです。

 

電子レンジは使えないので、直火かオーブンで温めます。

 

直火で少量を温めようとすると、すぐに周りが焦げる。

それなのに、肝心の食材は冷たいこともある。

 

オーブンは時間がかかる。

電子レンジなら1分なのに、オーブンだと10分~15分かかります。

 

だから、温め直しが必要のないものに使うことにしました。

 

匂いが漏れないので、ぬか漬けに使っている方も多いですよね。

味噌とか、梅干し、ジャムも良さそう。

 

ケーキを焼く時にも使えそうだと思って買いましたが、焦げが心配で結局使いませんでした。

今はヨーグルト専用です。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

さいごに

もうすぐ良品週間ですね。

15日からということで、無印で買う物を考えておこうと思います。

 

この前楽天スーパーセールがあって、10店舗完走しちゃったのにな。

3月は出費が多い月になりそうです(^_^;)

 

▼無印良品のオススメ情報♪(にほんブログ村テーマ)

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク