ママバッグの中身を減らすコツは?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バッグ中身は、すぐに増えてぐちゃぐちゃになってしまいます。

でもこの前読んだ本に、バッグの中と家の片付けは比例すると書かれていたのですね。

 

バッグの中が綺麗なら、家も片付いている。

 

ということでママバッグの中身を減らすことをしてみました。

そのコツをお話ししたいと思います。

 


 
スポンサーリンク

ママバッグの中身

ママバッグの中身

 

整理したあとのバッグの中身はこうなりました。

ちなみに0歳の赤ちゃん連れで外出するときのリュックです。

 

  • オムツポーチ(おむつ&おしりふき)
  • 授乳用目隠しケープ
  • ハンカチタオル
  • 赤ちゃんの着替え一式
  • 除菌シート

 

もし災害が起きて、避難するときもこのリュックを持てばひとまず生きていける、ような気がします。

 

これプラス毎日持ち歩くお財布・スマホ・Suica・夏は日傘がありますね。

 

でもこれだけ。

多いかな?少ないかな?

 

大容量のマザーズバッグは手が空かなくて不便だったので、リュック派になりました。

 

一人目の時は無駄に物をたくさんもって出掛けていました。

赤ちゃんも重いしバッグも重い。

でもそれが普通だと思っていたんですよね。

 

シンプルライフを始めてから、無くてもそこまで困らないということに気付きました。

どうしても必要なら買えばいい。

だから持ち物が減ったのですね。

 

身軽になって、快適です。

赤ちゃんはますます重くなるのですけど。

 

 

バッグの中身を減らすコツ

バッグの中身を減らすコツは、全出しです。

全出しは大変そう、と思うかもしれないけれど、バッグに入っているものぐらいならすぐに終わります。

 

全出しした写真がこれ。

汚くてごめんなさい~(^_^;)

バッグの中身を減らすコツ

 

使いきった日焼け止めやティッシュなどのゴミ。

ハンカチも3枚も入っていてビックリしました。

 

子連れで外出すると、いつの間にかゴミが溜まるのですよね。

たまには全出しして捨てないとなぁと反省しました。

 

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの着替えはバラバラに入っていたけど、使うときは一度に使う。

1つの透明な袋に入れたらスッキリしました。

 

▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

ママバッグの中身と、持ち物を減らすコツについてご紹介しました。

 

バッグの中身が少なく綺麗な人は、家も片付いている、ということが書いてあった本は一日一捨です。

服についての記事も書いているので、良かったらご覧ください▼

服を減らしたいと思ったら読む本「一日一捨」 – なつみかんブログ

 

家を片付けたいと思ったら、バッグの中身を減らすことから始めたらいいかもしれません。

部屋に比べればバッグのほうがずっと小さく、手をつけやすいです。

 

とうとう夏休みが近付いてきて、色々お出掛けの予定を立てています。

帰省のときも同じリュック、同じ持ち物でで飛行機に乗ります。

 

帰省時は着替えを宅配便で送ってしまうので、持ち物は普段と変わらないのです。

 

お金はかかるけど、バッグが軽いと疲れ度合いも全然違うので、普段の旅行のときも旅館に荷物を送れるサービスがあればいいのにな。

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました