なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

【洋服の断捨離】もっと捨てたいときに、色を見直してみる。

スポンサーリンク

洋服を断捨離しました。

冬物のニットです。

 

もう暑くなって、ニットなんて今更という感じですよね(^_^;)

最近は半袖を着ることもあるのに。

 

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

服を断捨離していて、もっと捨てたいんだけどどれを捨てるべきか悩むことはありませんか?

 

今回気付いた、減らす服の断捨離方法についてお話ししますね。

同じ色の服を断捨離する

今回断捨離したのは、グリーンのニットです。

 

服をもっと捨てたいなら、同じ色を減らす

 

深い緑色が好きです。

色を入れたいんだけど、赤とか黄色などの派手な色はあまり・・・という方にグリーンはおすすめです。

 

明るいグリーンなら差し色になる。

落ち着いたグリーンはどんな服とも合わせやすいです。

 

でも、グリーンは私にとっての基本色じゃないんですよね。

色がついている服。

 

私にとっては白・黒・グレー・ネイビーが基本色。

この4色は大好きです。

 

グリーンは基本色に合わせる色として使っています。

 

だから、1枚あればいいんです。

さっき見直したら、グリーンの同じようなニットが2枚ありました。

 

1枚はプレゼントで頂いて、まだ着ていなかったものでした(^_^;)

今回断捨離したニットばかり着ていたので、気付かなかったんですよね。

 

基本色以外で、同じ色の服は毎日着るわけではありません。

しかも形も少し違うだけで、グリーンのニットというのは一緒。

 

2枚も必要なかったんです。

 

服をもっと捨てたいなら、同じ色を減らす

 

昨年着ていたニットはもう毛羽立って、毛玉が出来ていました。

毛玉取り機で毛玉をとっても、毛羽立ちはもうどうしようもありません。

 

しかもほぼ同じニットがあるので、1枚は断捨離すべき。

ためらいなく手放すことができました。

 

やっぱりニットの賞味期限、使用期限は2年ぐらいですね。

どんなに高価なニットでも毛羽立ちや毛玉は出来てしまう気がします。

 

特に私は服の数が少ないので、出番が多いんですよね。

 

洋服を増やして出番を少なくすれば長持ちするかもしれない。

でも服を増やすと全部覚えられないので、管理出来なくなるのが嫌なんです。

 

だったらユニクロやGU、楽天で新しいニットを買ってきた方がずっとラクで、おしゃれになれる。

 

ブログ村テーマ

大人が着る無印とユニクロの服

 

まとめ

服をもっと捨てたいと思ったら、同じ色の服を減らします。

色がついている服は連続で着たりしないです。

 

そのためには自分の基本色を決めることも大事。

 

どの服を減らすべきか悩んだら、色を見直してみてくださいね。

 

▼服の断捨離について、こんな記事も書いています。

 

www.natsumikan-diary.net

 

www.natsumikan-diary.net

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク