なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

毎日掃除機をかけられるようになった、2つのコツとは?

スポンサーリンク

毎日掃除機をかけるようになりました。

 

毎日かけたいけれど、絶対無理だと思っていました。

そんな私でも出来るようになったので、2つのコツをお伝えします。

毎日掃除機をかけるコツ

掃除機は大体朝かけます。

赤ちゃんが一番機嫌がいいのは朝なので、その時間にさっとかけてしまいます。

 

夜に床に置いてあるモノを片付ける

朝掃除機をかけるときに、床にモノがあったらかけられません。

まず床に置いてある物を片付けて、それから掃除機をかけないといけない。

 

片付けしている間に泣きだしたらアウトです(^_^;)

 

だから床に置いてあるおもちゃや服などは、夜に片付けるようになりました。


f:id:mame00714:20190322152858j:image

 

ちらっと見えている青色のボールはダイソーのバランスボールです。

 

以前は、夜に片付けていませんでした。

だって子どもが朝起きてきて、すぐにおもちゃを出して遊んだりするんですよね。

 

また汚れるなら夜に片付けても無意味かと思っていました。

 

でも違ったんです。

夜に片付けておくと、朝もそれほど散らかりません。

 

朝に出してきたおもちゃだけならすぐに片づけられる、ということに気付いたんです。

おもちゃを出す前に掃除できることもありますしね。

 

片付けが終わっていれば掃除機がかけやすい。

寝る前の5分片付けは家事貯金として、頑張るようになりました。

 

▼家事貯金について

 

www.natsumikan-diary.net

 

さっと使える掃除機を準備する

掃除機は、マキタのスティッククリーナーを使っています。

 

評判が良くて買ったけれど、そのときはあまり使いこなせませんでした。

 

ヘッドに回転ローラーが付いていないので滑りが悪いし、

ヘッドが小さいので吸い込む範囲も小さい。

 

部屋全体をかけるには不便だと思っていました。

 

でも最近毎日掃除機をかけているので、部屋がそれほど汚れなくなりました。

気になるところだけかけるので、ヘッドが小さくても気にならない。

 

廊下や階段など狭い所では普通の掃除機より使いやすいです。

 

なにより、すぐに掃除できるのがメリットです。

 

物置から掃除機を出してきて、コードを出して、コンセントにさして、使う、というのが普通の掃除機の流れですよね。

 

マキタのスティッククリーナーはコンパクトなのでキッチンに立てかけてあり、その場ですぐに掃除機をかけることができます。

キッチン→リビング→和室→廊下と一気にかけていきます。

 

掃除するまでのハードルが断然低くなりました。

 

赤ちゃんを抱っこしたまま片手で掃除機をかけることもあります。

 

軽いという口コミもありますが、私には重い・・・

腕の筋力がなさすぎて(^_^;)

回転ローラーが付いていないので、自分で動かす必要がありますからね。

 

でも毎日掃除機をかけられるので、買って良かったと思っています。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

毎日、と書きましたが、出来ない日もあります。

絶対毎日やらないと!と気負いすぎることはしません。

なるべくラクに家事をしたいだけ^^

 

1日ぐらいかけなくても、それなりに綺麗。

いつお友達が遊びにきても大丈夫な家になりました。

 

▼寝室の掃除も、なるべく毎日しています。

 

www.natsumikan-diary.net

 

▼掃除のコツなど、こちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除・掃除・掃除ー♪

スッキリさせた場所・もの

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク