なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

パナソニックの食洗機据え置き型を使ってみた口コミ!取り付けは簡単?

3人目の出産前に食洗機を購入しました。

パナソニック据え置き型NP-TH1です。

半年以上使ったので、メリットデメリットや使い方などをレビューしたいと思います。

 

 

パナソニックの食洗機据え置き型を使ってみた口コミ


パナソニックの食洗機口コミレビュー

 

我が家のはNP-TH1ですが、今のNP-TH2と機能的にはほとんど変わりません。

 

NP-TH2-W パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト) 【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic

 

 

食洗機のメリットは、食器を洗わなくていいこと

食器洗いは好きな家事でした。

 

夏は冷たい水で洗うのも気持ちいいし、冬はお湯で洗うと手があったかくなるし。

食器も簡単にピカピカになる。

 

だから、食洗機は要らないと思っていたんです。

 

ただ1つだけ、イライラすること。

 

夫が食器洗いをしてくれない

 

平日はまぁ仕方がないとして、休日もご飯準備も食器洗いも私がやる。

出かけて疲れて帰ってきたときも同じ。

 

ご飯を食べ終わった後に、どうして夫だけがのんびりしていて、私は働かないといけないのかとイライラしていました。笑

 

食器洗いをお願いすればやってくれるのだけど、それもすぐに動くわけじゃないのですよね。

シンクに食器が溜まったままなのも嫌だし、そのまま忘れ去られることもありました。

 

平日も夕食の時間が夫だけ遅いので、食器が残ります。

食べているときに私が赤ちゃんの寝かしつけをしていて、戻ってくると食器はそのまま。

 

自分はのんびりテレビを見ていて、そもそも食器を洗わなきゃという意識が全くないのですね。

 

好きな家事だけど、食洗機があってもいいかもなぁと感じるようになりました。

私のイライラ解消のために!笑

 

ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、購入しました。

 

 

 

あの時買っておいて本当に良かった!

 

 

そう思ったのは、出産後です。

 

赤ちゃんは常に抱っこで、最初はおんぶもできません。

抱っこしながら食器洗いは出来ない。

 

とくに夕食時は機嫌が悪くて、手を離せません。

 

ひとまずシンクで食器を水につけておいて、後でやろう。

上の子たちも赤ちゃんも寝かしつけて、や~っとキッチンに戻ってくると。

 

シンクに山盛りの食器たち。

 

へこみます・・・( ;∀;)

あの絶望感、育児中のあるあるじゃないですか?

 

でもでも、今は食洗機がある!

並べてスイッチオンするだけで食器が綺麗になる!

 

出産祝いに食洗機を贈るのもいいなぁと感じました^^

 

食洗機って食器を洗ってくれるだけなんですけど、家事を1つ楽にしてくれる。

その時間で子供と遊んだり、本を読んだりできる。

 

子どもたちってあっという間に大きくなってしまいますね。

ママ、ママ、と呼んでくれる今の時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

据え置き型食洗機のデメリット

デメリットの1つ目は、電気代がかかることです。

最初はそれがもったいなくて使うのをためらってしまいました。

 

毎日20円から50円ぐらい高い気がしました。

よく考えたらたいしたことないですよね~。

 

ちなみに我が家の使い方では、乾燥なしで洗いだけにしています。

高温で洗うので、乾燥なしで終わったら扉を開けておけば、乾きます。

 

食洗機の電気代の70%は乾燥機能にかかるそうなので、節約したいなら乾燥はオフにしてみてください。

 

食洗機を使うと水道代やガス代が安くなるので、コストを比較するとあまり変わらないのだそう。

 

でもうちでは水道代はあまり変わっていません。

赤ちゃんが1人増えたから、お風呂とかで相殺されているのかな?

 

ガス代は、確かに冬は少し安かった印象です。

 

 

もう1つのデメリットは、据え置き型だと場所が必要なこと

 

私はもともと水切りかごを置いていたシンク横に設置しました。

 

幅が少し足りないので板の上に乗せています。


パナソニックの食洗機の置き場所

 

木の板だと劣化してしまうので、金属のボードの方がいいそうです。そのうち取り替えなきゃ。

 

パナソニックの食洗機はスリムなので、水切りかごぐらいのスペースで置けます。

でも、意外と高さはあって。

 

慣れるまで、その大きさが邪魔でした。

 

また、扉がシンクの方に開くので、シンクが狭くなります。

 

食器が少ないときは手洗いしていますが、洗いづらいです。

 

それももう慣れちゃいましたけどね。

 

パナソニック食洗機は4人家族でも充分

食洗機を後から買うときに、気になるのはどのぐらいの量の食器が洗えるか、ということだと思います。

 

我が家は5人家族ですが、赤ちゃんの食器はまだほとんど無いので4人家族と同じ。

 

食器はあふれてしまうことはなく、全部洗えます。


パナソニックの食洗機4人家族で十分

 

この日は少な目でした。

 

上段にも立てて置くことができ、かなりの量の食器が洗えます。

コンパクトサイズだけど4人分の食器洗いには充分でした。

 

 

 

パナソニック食洗機据え置き型の取り付けは簡単?

ヤマダ電機で買ったので、取り付けはやってくれました。

 

最初に設置確認に来て、後日商品を持ってきて取り付けてくれる流れ。

 

取り付けは簡単ですぐに終わったのですが、時間がかかったのはその前の設置確認のほう。

 

据え置き型の食洗機を取り付けるときには、分岐水洗というものを蛇口に付けることが多いです。

 

今ある水道の蛇口から、水をもらうために。

 

その分岐水洗をつけるために、今の蛇口を外したいのですが全然外れなくて。

 

水垢とかそうゆうので固まってしまい、外れなくなることがあると言われました。

もう築10年ぐらいたちますからね。

 

結局外れなくて、取り付け出来ないかもしれないと言われてしまって。

キャンセルするかどうするか判断して連絡くださいといって帰っていきました(^_^;)

 

その判断をどうしてこっちに投げるの(笑)

 

悩みましたが、もしもの時は返品すればいいね、ということで取り付けに来てもらいました。

 

そしたら、取り付けの業者の方は簡単に蛇口を外していたんです!

専門の道具があるそうで…

 

キャンセルしないで良かった(*´∀`)

 

取り付けは、分岐水洗をつけて食洗機とつなぐだけなので、1時間ほどで終わりました。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

まとめ

パナソニック食洗機のレビューをしてみました。

今では無くてはならない家電です。

 

家事を楽にしてくれるアイテムは、子どもや家族と過ごす時間を増やしてくれるもの。

だから罪悪感なんて感じることなく、どんどん使うべきだと思いました。

 

▼食洗機関連記事

食洗機洗剤の容器は100均がおしゃれで時短になる!

食洗機の汚れがひどくて驚愕!掃除はクエン酸だけじゃダメ

 

2週間に1回はお手入れコースで掃除するようにしたら、今のところピカピカをキープできています♪

お手入れコースって大事!