なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

非常食のパンとアルファ米は、おいしいものを選びました

この前の楽天スーパーセールで、非常食を買い足しました。

一式セットになっているものと悩んだけれど、パンとアルファ米をそれぞれで買いました。

非常食を買い足し


f:id:mame00714:20190320142943j:image

 

アルファ米はいろんな味があるとうれしい

アルファ米で買ったのはこちら。

 

尾西のアルファ米、12種類のセットです。

 

この前賞味期限切れの非常食を食べてみました。

その時の記事も良かったらご覧ください。

 

www.natsumikan-diary.net

 

非常食を食べてみたのですが、アルファ米はあんまり美味しくないんです。

味付きならまだマシ。

色々な味がついていて、気分転換にもなると思って種類豊富なものを選びました。

 

防災用のリュックは2つあり、1つは玄関、1つは1階の押し入れに入れています。

6個ずつ分けて入れました。

 

パンは美味しい缶詰ボローニャ

非常食を食べてみた結果、アルファ米よりもパンの方が美味しかったんです。

パンも買い足しました。

 

 

ボローニャというデニッシュパン、ご存知ですか?

美味しいんですよね^^

 

ボローニャパンが缶詰になっていて、3年持ちます。

 

これも悩みました。

3年保存のものと5年保存のものがあるんですよね。

 

アルファ米が5年保存なので、できればパンも5年保存が良かったのですが・・・

見つからず。

 

オレンジ味・コーヒー味・黒糖味のセットで5年保存のものもありましたが、オレンジはみんな食べないし、コーヒーも子供は食べないですよね。

 

5年以内に災害が起こる可能性はどのぐらいあるのかな?

きっとまた期限が近くなったら食べることになるんだろうな。

 

ということで、美味しいボローニャパンを買いました。

味もチョコレートやメープルなど本当に美味しそう。

3年たったら食べちゃいます^^

 

水も5年保存水を購入

水は500mlを24本購入しました。

 

 

いざというときに持ち運べるようリュックに入れておきたい。

2Lよりも500mlの方が持ち運びしやすく、飲みやすいので決めました。

 

これだけじゃ足りないけれど、水はローリングストックで常に1ケース以上はあるので、大丈夫だと思います。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

災害用品はリュックに

今回買った非常食を2つのリュックに分けて入れました。

 

子どもがいるので、いざという時に手が使えるリュックじゃないと。

重くて大変ですが、避難場所の小学校まですぐなので頑張ります。

 

何も起こらず、また非常食を食べることになるのが一番ですけどね。

いざというときに子供たちにつらい思いをさせたくない。

 

毎年防災用品の見直しをして、災害に備えたいと思います。

 

▼参考にしている記事です。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク