なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

非常食が賞味期限切れだったので、食べてみた!おいしいのは?

スポンサーリンク

非常食賞味期限切れのことに気づきました。

もったいないので食べてみました^^

 

非常食って意外とおいしいと聞くけれど、実際は・・・?

非常食が賞味期限切れだったので食べてみた

昨年9月の防災の日に、防災用リュックの中を見直しました。

そしたら来年(今年)に賞味期限がくる非常食がありました。

 

新しく買わないとな~と思いつつ、とりあえず元に戻しました。笑

 

そして、昨日、普通のお米が足りない!と気づきました。

楽天で注文したのですが、1日間に合わなかったようで・・・

 

ひとまずパンはあるけど、私はご飯がいいんだよな~と考えて、思い出したのが非常食。

そういえば賞味期限近くのものがあった気がする。

 

今朝、リュックの中をゴソゴソ確認してみたら。

賞味期限近くではなく、すでに切れていました(^_^;)

 

今3月。

昨年12月の賞味期限だったので、3か月ぐらい切れていますね。

 

でもまだまだ食べられるはず。

 

1週間の賞味期限の牛乳で、1週間過ぎちゃったらアウトだと思います。

でも5年間の賞味期限で、3ヶ月なんて誤差ですよね!笑

 

では、食べてみた感想をお話ししたいと思います。

 

アルファ米


f:id:mame00714:20190308135336j:image

 

白米とエビピラフが賞味期限切れ。

他にも五目米などがあって、そちらはまだ期限が切れていませんでした。

セットで買ったのに賞味期限はばらつきがあるんですね。

 

白米を朝ごはんに食べたのですが、ちょっと失敗!

熱湯を入れて15分という見出しだけ見て作ったのですが、本当は熱湯を入れて、よくかき混ぜてから15分待つのが正しい作り方でした。


f:id:mame00714:20190308135404j:image

 

ちゃんと作り方を読んでから作らないとダメですよね~。

品質保持剤も取り出してからお湯を入れるそうです。私は入れたままで作ってしまいました。

 

そのせいで上の方がカピカピの固いお米になってしまいました・・・

炊飯器の端っこで固まっているお米のような感じです。歯にくっつきました。

下の方はふっくらしていましたが。


f:id:mame00714:20190308135421j:image

 

プラスチックのスプーンも2つ付いていました。

 

味はどうかというと。

 

美味しくはありません。笑

白米は乾燥した味というか・・・

パラパラのご飯です。

 

でも災害のときには美味しいかどうかなんてどうでもいい。

生きていけることが大事です。

 

白米はまずいと思ったのですが、エビピラフは美味しい!

エビピラフは夜ご飯に、きちんとかき混ぜて作ったので、全体的に柔らかく作れました。


f:id:mame00714:20190308230338j:image

 

ピラフと言えばパラパラご飯なので、アルファ米と相性がいいんでしょうね。

こちらは長女も美味しいと言って食べてくれました。

 

パン


f:id:mame00714:20190308135500j:image

 

カンパンも昨年12月に賞味期限が切れていたので、子供のお菓子にしちゃおうと開けたら、乾パンじゃなくてパンでした。

 

缶詰のパンだから缶パン?

パンというかマフィンですね。


f:id:mame00714:20190308135552j:image

 

オレンジ味ということで夫や子供たちは嫌がりました。

 

オレンジ風味のスイーツって好き嫌いが分かれますよね。

甘いのか酸っぱいのかどっちかにして!って感じですかね?

 

割ってみるとこんな感じ。


f:id:mame00714:20190308135608j:image

 

パッサパサに見えますが、食べてみるとそうでもないです。

しっとりはしてないけど、パサパサでもない。

これは美味しいです!

 

しかも1つで結構お腹いっぱいになりました。

 

非常食っておいしい?

今回食べたのはアルファ米とパンです。

正直に言って、アルファ米の白米は不味いです。

でも味付きのアルファ米やパンは美味しい。

 

美味しくないと子供たちは食べてくれないですからね。

今回子どもたちが食べることも確認出来て、良かったです。

 

これって海外旅行でも使えるなぁと。

以前ハワイやグアムに行ったことがあるのですが、まだ小さい子供たちの食べるものがなくて困りました。

食べてくれると思っていた向こうのパンとか、おにぎりも受け付けてくれなくて。

 

おにぎりでもお米が日本のものとは違うんですよね。


でもアルファ米は日本のお米に近いし、お湯だけで作れるので、いざという時に役立ちそうです。

 

上の二人は大体何でも食べるようになりましたが、今赤ちゃんの次女を連れて海外旅行に行くときは、アルファ米を持っていこうと思います。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

さいごに

賞味期限切れの非常食を食べてみた感想をご紹介しました。

アルファ米とパンの他、水も賞味期限切れだったので飲みました。

水も美味しく飲めました。

 

一応、お腹を下したりとかそうゆうことは無かったですが、賞味期限切れを食べるなら自己責任でお願いしますね(^_^;)

 

どのぐらいなら持つんだろう?

私は半年ぐらいなら普通に食べちゃうと思いますね。

もし1年切れていたら、匂いをかいで確認しながら食べます。笑

アルファ米は乾燥しているので、腐ったりはしなそうですよね。

 

賞味期限切れにしないために、毎年防災用品の見直しをすることが大事だなぁと。

次回は今回追加で買った非常食についてお話したいと思います。

 

今日であの、東日本大震災から丸8年なんですね。

ちょうど長女を妊娠していたときで、都内から千葉の自宅まで歩いて帰ったのを思い出します。

長かった気もするし、あっという間の気もする。

 

災害はいつ起こってもおかしくないので、家族みんなで生きていけるよう、防災だけはちゃんとやろうと思います。

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼こんな記事も書いています。

www.natsumikan-diary.net

 

 

スポンサーリンク