なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

【断捨離】夏服で買わないと決めているもの。無駄買いを防げます。

買わないと決めている夏服があります。

 

少ない服で暮らしているので、使えない服を買うと大変です。

きっとすぐに断捨離することになるので、もったいないですし。

私が買わないと決めている服をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

買わないと決めている夏服

f:id:mame00714:20190506165006j:plain

 

買わない=断捨離の断ですね。

家に入ってくる前に断つ。

 

実はそろそろ夏服が欲しいなぁと思っているんです。

まだ何も買っていないし、ちゃんと衣替えもしていない。

 

白シャツ1枚とTシャツ1枚だけ出してきました。

去年の服を見直してみなきゃ。

 

新しい服を買う前に自分が買わない服について再確認しておこうと思いました。

 

七分丈のトップス

今の時期って七分丈の服をよく見ます。

長袖より暑くないし、半袖より寒くないから便利だと言いますが・・・

 

七分丈のトップスって、着られる時期が短くないですか?

今は便利だけど、今だけですよね。

 

だから買わないと決めています。

暑がりなのできっとすぐに暑くなっちゃう。

 

7分丈のトップスの代わりに、半袖+長袖の羽織もので十分。

その方が長く着ることができます。

 

長袖の薄手のシャツは、まくり上げれば7分になる。

白シャツは袖をまくって着ています。

 

寒くなったら袖を下ろせばいいので、その方が快適なんですよね。

7分の服は1着も持っていません。

 

グレーのぴったりしたカットソー

昔は汗なんてかかなかったのに、社会人になってから汗をよくかくようになりました。

とくに脇汗がひどい。

 

更年期?と疑ったこともあります。笑

早すぎですけど。

 

グレーのカットソーはどうしても汗ジミが目立ちます。

背中ならまだマシだけど、脇汗は恥ずかしい。

 

グレーが大好きなのでつらいのですが、夏服にグレーは選ばないようにしています。

 

脇に余裕のあるデザインだったり、ノースリーブなら検討します。

でも結局選ばないことが多いかな。

 

夏はやっぱり白!

白は清潔感もあって涼しげなので、夏は白っぽい服ばっかり選んでいますね。

 

ワンピース

ワンピース、とても可愛いと思うのですが・・・

買ってお気に入りになったものって少ないんです。

 

たぶん、私の身長が高いので、丈が合わなくて難しいんだと思う。

膝丈のワンピースだと膝上になってしまうので、下にレギンスが必須になって暑かったりしました。

 

でも最近は長めのロング丈が流行りですよね。

スカートやパンツだけでなく、ワンピースも長いタイプをよく見かけます。

 

ひざ下になれば私でもいけそう・・・

今年は買ってみようかなぁと思っています。

 

でも、絶対ネットでは買わない。

ワンピースは丈が重要なので、試着して確認してから買うことにします。

 

▼どれかをクリックしていただけると嬉しいです♪(にほんブログ村テーマ)

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

そろそろ夏服を買いたいので、買う前に自分に言い聞かせるためにこの記事を書きました。

デザインや色が好みだとつい買ってしまうけれど、着なくなって断捨離したくない。

 

欲しい服だけでなく、買わない服を決めておく

節約にもなりますね^^

 

▼断捨離の断について

www.natsumikan-diary.net

 

▼昨年の夏服

www.natsumikan-diary.net

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク