なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

断捨離を習慣にして継続するための、外せない2つのコツとは?

断捨離すると部屋も自分もスッキリします。
だから断捨離を習慣にして、毎日やりたいという方も多いのではないでしょうか。

でも続かない。

習慣にして継続するためにはコツがあります。
今回はそのことについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

▼記事更新のモチベーションアップになるので、ぽちっと押していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

断捨離を習慣にするコツ

断捨離を習慣にするコツとは?

目標は低く、簡単にする

現在断捨離30日チャレンジ中です。
すでに目標は達成できない日もありました(^_^;)

www.natsumikan-diary.net

目標が高すぎたんですよね。
毎日5個捨てるのは、無理でした。

GWに入り、自分の時間がほとんど無くなったのも1つの理由だと思うけれど。

今は個数を気にせずに捨てています。

習慣にするなら、1日1つで十分。
部屋はあまり変わらないかもしれないけれど、習慣にはなります。

毎日確実に時間が作れる訳じゃないですよね。
現代人は忙しいから。
出来るときにたくさん手放せばいい。

既に身に付いている習慣とセットにする

これが1番大切だと思う。

すでに身に付いている習慣ってありますよね。
例えば食後にコーヒーを飲んだり、歯を磨いたり、午後3時におやつを食べるなど。

新しく習慣を身に付けたいときは、すでに毎日出来ている習慣と一緒にやるのがおすすめなんです。

新しく習慣にしたいことは、いつやるか決めていないと、つい忘れちゃいますよね。

今出来ている習慣は、わざわざ思い出さなくても出来ます。
習慣は考えなくてもできるから、習慣になったんです。

そして、ポジティブな習慣の方が、新しい習慣も身につきやすいです。

トイレ掃除のあと断捨離すると決めるよりも、食後のコーヒーを飲みながら断捨離すると決めた方が継続しやすかったです。

私が最近身につけた習慣で、手帳を書くことがあります。
その日にやりたいことを書き出して、毎日充実させたかったからです。
ぼーっとしているといつの間にか1日って終わってしまいますよね(^_^;)

朝ごはんのあとココアを飲むのが習慣でした。
だからその時に書くようにしたら、すぐに毎日出来るようになりました。

▼断捨離やシンプルライフのコツがたくさんあります。(にほんブログ村テーマ)
捨てても、困らなかったもの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
持たない暮らし

▼21日で習慣は身につくそうです。
21日でよい習慣を身につける。

まとめ

断捨離を習慣にするコツは2つあります。

1つは目標は低すぎるぐらい簡単にすること。
もう1つはすでに身についている習慣とセットにしてやること。

断捨離を習慣にしたいときに、参考にしてみてくださいね^^

お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク