シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

食費と時間を節約するために、私がやめたこと

スポンサーリンク

 

最近、時間が足りないなぁと感じます。

毎日仕事と家事育児で精一杯。

自分のやりたいことをやる時間がない。

 

なるべく無駄なことはしたくないです。

子供達が手をつけない、凝った料理を作ることもしません(^_^;)

レンジやフライパンの簡単料理のみ。

 

簡単料理でも、美味しい!って食べてもらえる方がいいですよね。

 

そして、最近やめたことがあります。

やらなきゃ!と思っていたけど、やめても全然問題なかったです。

結果、食費と時間の節約に成功しました。

 

パルシステムのカタログを見ない

我が家はパルシステムを利用しています。

子供が生まれた時、ちょうど福島の地震があった時で、放射能などが気になり始めました。

パルシステムやコープなど宅配食材の方が、しっかり検査も行っていて安心だと思ったんです。

 

また、仕事復帰してからは平日の買い物をしなくて済んで、とても助かりました。

もう上の子が7歳なので、7年ぐらい続けているんですね。

 

でも最近、平日の昼間に買い物に行くことができるようになりました。

 

子供連れの買い物って大変です。

 

買わなきゃいけないものは買い忘れるし、

子供たちの余計なお菓子を買わなきゃいけないし、

自分用のおやつは買えない(笑)

 

1人でいけるならサッと行ってちゃんと買い物メモを見ながら買って、すぐに帰ってこれるんですよね。

 

ということでパルシステムで頼む食品が減ってきました。

利用料金も1回あたりで3000円ほど。

 

でも、毎回カタログを見ながら食材の番号をメモして、ネットで注文するというのをやっていたんです。

我が家は水曜宅配なので、火曜の夜か水曜夜がその時間。

 

カタログをパラパラと見るのって結構時間がかかります。

もちろんレシピなどもあり楽しいのですが、節約を意識してからは無駄なものは買わないようにしているので、時間の無駄だなぁと。

 

思い切ってやめてみました。

カタログを見なくても、毎週の注文で困ることはなかったんです。

  

パルくる便で自動注文

カタログを見なくても注文できるのは、パルくる便というサービスがあるからです。

パルくる便は、登録しておくと何も注文しなくても自動で届くサービス。

毎週だったり、隔週だったり、月1回という頻度も選べます。

 

私が毎週注文しているのは、

 

・牛乳 3本

・卵 10個

・豆腐 ツインパック

・きゅうり 3本

・ミニトマト

・ヨーグルト2種(12個)

・食パン 6枚切り

 

です。

本当は全部倍量で欲しいのですが、パルシステムの商品は賞味期限が短いため、1週間も持たない!

牛乳の賞味期限なんて4日です。

土日や平日に買い足しています。

 

注文時に今回はお休みする、などもボタン1つで完了。

 

これ以外にパルシステムで買うものが、味付きや骨取りのお魚。

子供たちが魚大好きで、骨取りだと食べやすいので毎週サバ、アジ、ホッケなどの中から1つ選んで買っています。

 

そのためにカタログを見ていたと言ってもいいのですが、ネットでも見れるんですよね。

カタログの目次で魚介というのがあるので、そこだけ見れば一瞬で終わります。

 

余計なページを見ないので、無駄遣いすることもなくなりました。

以前、パルシステムの利用料金は1ヶ月で3万以上でしたが、今は1万5千ほどまで下がりました。

安いスーパーで野菜を買えるようになったというのが食費の節約効果としては大きいですが。

 

今月の家計簿が楽しみです。

食費を5万ぐらいにしたいなぁ。

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク