なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

雑巾の収納場所と、使い捨てについて

掃除で雑巾を使うと、どこに片付ければいいのか困りませんか?

見た目が汚いし、濡れたままだと不衛生だし。

 

我が家ではほとんど使い捨てです。

雑巾の収納場所について今回は書きたいと思います。

 

 

雑巾の収納場所

もともと、雑巾で床を拭いたり、棚を拭いたり、布団干しのときにベランダの手すりを拭いたりしていました。

 

ベランダの手すりは1回で真っ黒になってしまうのですけどね。

もう他の場所は拭けません(^_^;)

 

その汚くなった雑巾をどこに片付ければいいのか、悩みの種でした。

 

なるべく目につかなくて、風通しも良い場所。

 

その時は洗濯機の横にタオルハンガーをつけて、干していました。

洗面台から見えない方に。

 

最初は洗面台側に干していたのですが、来客時にも見えてしまうことに気づいて移動させました。

 

誰かが来たときにしまえばいいやと思っていたけれど、大体忘れちゃうので。

雑巾が見えちゃうのはさすがにね(^_^;)

 

漂白するのもいいけれど、雑巾のために漂白なんてめんどくさいし。

 

キッチンなら冷蔵庫の横や、足元の方が見えなくておすすめです。

 

でも、布団をアイリスオーヤマのエアリーマットレスにしてから、布団干しが必要なくなったんですね。

立てかけておくだけでいいんだという言葉を信じて、布団干しは全くやっていません。

 

それでもカビとか生えないし、カバーも丸洗いできるし、実はマットレス自体もシャワーで洗うことが出来るすごいアイテムです。

 

エアリーマットレス アイリスオーヤマ【楽天市場】

 

布団干しは地味に大変な家事ですよね。

布団って重いんだもん。

 

布団干しがなくなったのはすごく助かってます。

 

だから、いつの間にか雑巾の出番が減ってきたのです。

 

床の拭き掃除はあまりしません(本当はしたほうがいいのは分かってるけど)

棚の上の拭き掃除なんてもっとしない。笑

 

雑巾いらないんじゃないかな?

 

と、洗濯機の横にかけてあった雑巾を見て思ったのですね。

 

その雑巾で玄関のたたきを拭き、ポイっと捨ててしまいました。

雑巾も断捨離しようと。

 

それから困ったことはありません(*´∀`*)

 

 

 

雑巾は古いタオルを使い捨て

雑巾の代わりに、古くなったタオルを使っています。

古いタオルで雑巾を作るのだから同じことですよね。

 

洗って干したりする場所を作りたくないので、1回で使い切ります。

 

綺麗な場所から拭いていき、玄関のたたきやトイレなど汚れている場所を拭いて終わり。

そのままゴミ箱にポイっと捨てられます。

 

うちの洗濯機はドラム式なので、すぐにタオルがダメになってしまうのですよね。

古いタオルが大量にある(^_^;)

 

他のものは結構すぐに捨てちゃうけど、タオルだけは色々使えるので取ってあります。

 

あと、棚の上や綺麗なものは無印の落ちワタふきんで拭いています。

 

落ちワタふきん、丈夫ですね。

数か月で取り換えようと思っていたのにすっかり忘れてました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

▼シンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

まとめ

雑巾の収納場所は悩みますよね。

我が家では使い捨てにすることで、片付けを考える必要がなくなりました。

 

使い捨てだけど、不要なものを使っているのでエコなはず。

お金もかからないし。

 

雑巾を買うのは、小学校に持っていくものだけです。

 

雑巾の置き場所に悩んだら、一度思いきって捨ててみてください。

きれいな古布で掃除するほうがスッキリするかもしれません♪