シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

レンジで濃厚カスタードプリン。生クリーム入り

スポンサーリンク

この前チーズケーキ作りに使った生クリームが余っていました。

もう1回チーズケーキを作ってもいいんだけど、あまりにも頻度が高いかなと。

他に何かないかな〜と考えて、プリンを作ることにしました。

 

プリンは牛乳でも作れますが、生クリーム入りの方がずっと美味しい。

牛乳のプリンは甘い卵みたいな味になりませんか?(私だけ?)

 

お鍋で湯煎して作るのがいつもの方法だったけど、今回は電子レンジにしてみました。

すっごく簡単です。

 

プッチンプリンみたいなとろとろのプリンではなくて、カスタードプリン、焼き目のない焼きプリンみたいなタイプです。

 

レンジで濃厚カスタードプリン

f:id:mame00714:20180724163402j:plain

 

材料(マグカップ2個分。結構たっぷりです)

・卵 2個

・生クリーム 100ml

・牛乳 100ml

・砂糖 大さじ6

・バニラエッセンス(あれば) 5滴ぐらい

 

ちなみにカラメルはめんどくさくて作っていません。

カラメルをレンジで作るのは難しいんですよね…

 

作るなら鍋に砂糖と水を入れてカラメル色になるまで煮詰め、水で伸ばして冷やしておいてください。

 

作り方

①材料を全てボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる。

まずは卵を最初に入れてしっかり解くと良いです。

 

②茶漉しで漉しながらマグカップ(またはココットなど)に入れる

 

③マグカップが入るぐらいの容器に熱湯をプリン液の高さまで入れ、湯煎の状態にしてレンジで2分20秒〜30秒。

 

加熱しすぎるとこぼれます。(3分かけたらこぼれました)

f:id:mame00714:20180724163448j:plain

 

こぼれるだけでなく、スが入って美味しくなくなるので、時間は短めで大丈夫です。

余熱で火が通ります。

 

④30分ほど常温で放置し、冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。

すぐに食べたい場合は冷凍庫に1時間ほど入れると早く冷えます。

 

そのまま入れておくと凍ってしまうので気をつけて。

アイスとして食べるなら問題ないですが。

 

冷えるのに時間がかかるので、今すぐ食べたい!という気持ちに応えられないのがプリン。笑

今すぐ食べたいならゼラチンで固めるタイプのプリンがおすすめです。

 

www.natsumikan-diary.net

 

夜に作っておけば、翌日のおやつタイムには美味しいプリンが待っていますよ〜。

カラメルの代わりに黒蜜でも美味しいです。

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク
 

▼レンジスイーツ

www.natsumikan-diary.net

  

www.natsumikan-diary.net

 

ちなみに、鍋で湯煎して作るなめらかプリンはこのレシピで作っています。

つくれぽ1,500件超えです。

cookpad.com