なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

ルイボスティーを水出しすると効果なし?無印のものを飲んだ感想!

スポンサーリンク

ルイボスティー水出しで作るようになりました

やっぱり楽チン!暑くないしね^^

 

でも煮出した方がいいと聞きますよね?

水出しだと効果なしなのかが気になったので、調べてみました!

 

 

ルイボスティーを水出しするとどんな効果がある?

以前、ルイボスティーは水出しより煮出した方がおすすめですよ~!という記事を書きました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

この記事ではポリフェノールのことを書いたのですよね。

抗酸化作用のあるポリフェノールはお湯で作った方が多く取れる。

 

じゃあ水出しでは効果がなくなってしまうかというと、そんなことはありませんでした。

 

ビタミンは水出しのほうが多い

ルイボスティーにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

でも、一般的にビタミンは熱に弱いです。

ビタミンは熱を加えることで壊れてしまうのですね。

 

ルイボスティーの茶葉に多く含まれているビタミンにビタミンCがあります。

ビタミンCは水溶性なので、水出しにするとルイボスティーにたっぷり溶け込んでくれるんです。

 

ビタミンCは美白効果もあって、夏にはぜひ取りたい成分ですよね!

 

だから抗酸化作用のあるポリフェノールは少ないけれど、水出しは水出しで良いところがある^^

 

夏は特に日焼け予防になりそうだから、水出しルイボスティーもいいですよね。

何より楽だということが私にとっては1番のメリットかも(*´∀`*)

 

無印で水出しルイボスティーを購入

この前の無印良品週間で、水出しのお茶を買ってきました。


f:id:mame00714:20190626084442j:image

 

水出し有機ルイボスティーと、ハト麦&レモングラス。

どちらも昨年飲んで美味しかったので、リピートです。

 

ティーバッグをボトルに入れて、ミネラルウォーターを注いで3時間ほどで出来上がります。

ミネラルウォーターは国産の軟水を使ってくださいね~!

硬水だとうまく抽出できないこともあるみたいです。

 

もちろん浄水器の水とか、水道水でもOKです。

 


f:id:mame00714:20190626084644j:image

 

無印の水出しルイボスティーは、水出しでもしっかりルイボスティーの紅茶っぽい味がする。

とても美味しいです。

 

水出しだと渋みもほとんど無いので、子供でも飲みやすいはず。

うちは家族全員これです。

赤ちゃんもたまに飲んでいます(*^_^*)

 

20袋も入って、350円ぐらいだったかな?

コスパもいいです♪

 

▼いつも参考にしているブロガーさんの記事がたくさんあります。

にほんブログ村テーマ

捨てても、困らなかったもの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

まとめ

ルイボスティーを水出ししても効果があります。

夏は水出しが多くなりそうです^^

 

無印のルイボスティーも美味しかったので、よかったらお試しください♪