なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

電車のおもちゃ収納は無印ソフトボックスでスッキリ!

スポンサーリンク

プラレールなどの電車のおもちゃか、トミカなどの車のおもちゃ。

男の子の好きなおもちゃってこの二つが主流ですよね。

 

うちの子は電車派。

電車のおもちゃはパーツも多くてかさばり、収納に困っていました。

 

それが無印良品ソフトボックスで解決したので、ご紹介したいと思います。

 

 

男の子のおもちゃ収納は無印ソフトボックスがおすすめ

ネットでプラレールの収納方法を検索すると、電車とレールは分けるとか、レールも形で分けて綺麗にケースに収納するアイディアがたくさんありました。

とっても素敵だと思います。

 

でも、私には無理。

私でも無理なのに子どもはなおさら(^_^;)

 

使うときは使いやすいだろうけれど、戻すのが大変ですよね~。

そこまで遊びとして出来ればいいけれど、ギリギリまで遊んでからの片付けなので、片付けでも遊び始めるとママのイライラ度が上がってきます。笑

 

片付けはサッと終わらせたい。

ある程度容量たっぷりで、子供でも運びやすいもの、という条件で我が家で選んだのはこちらでした。


無印のソフトボックスでおもちゃ収納

 

無印良品のソフトボックスです。

 

もともと私がリビングでパジャマ入れとして使っていたものなのですよね。

どんどん増えていく電車のおもちゃが収納からあふれてきたので、交換しました。

 

ちなみに、うちにはプラレールという高級なおもちゃはありません(^_^;)

あるのはダイソーの電車です。


プラレールの収納は無印

 

新幹線のこまちやはやぶさ、ドクターイエローなどもあり、100円でもかなり優秀なおもちゃですよ!

レールも複線用のものや、踏切、坂道レール、トンネル、鉄橋などなど、補助的な部品もたくさんあります。

 

ソフトボックスはたっぷり入るので助かる!

 

蓋を閉めれば全部すっきり隠すことが出来て、シンプル。

さすが無印ですね。


男の子のおもちゃ収納

 

デメリットとしては、布だから汚れが落ちないこと。

洗ったりできないですもんね。

ちょっとシミが出来てしまいました。


無印ソフトボックスのデメリット

 

でも今のところ、これ以外のおもちゃ収納は無いというぐらいお気に入りです。

 

もうすぐ無印良品週間ですね~♪

▼無印良品のオススメ情報(にほんブログ村テーマ)

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

まとめ

男の子のおもちゃに、無印良品のソフトボックスがおすすめです。

投げ入れるだけで全部隠せてスッキリ。

軽くて子供でも運べるのもメリットですね。

 

良品週間なので、このソフトボックスを買い足す予定です。

ルパンレンジャー、リュウソウジャーなどのレンジャー系のおもちゃも増えてきたので、それ用に(*´∀`*)

余談ですけど、リュウソウジャーのハヤソウルとかツヨソウルって名前はどうかと思う(笑)

 

女の子のおもちゃは細かいものが多いので、収納ボックスも小さいほうがいい。

男の子のおもちゃは大きい収納ボックスにどさっと入れた方が楽だったよ~というお話でした。

良品週間で買ったものはまたご紹介しますね^^