シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

7月の家計簿公開!食費が高かった理由

スポンサーリンク

8月に入りました。

家計簿としては無料アプリのマネーフォワードを使っています。

カード利用が多い我が家ではこれが1番簡単で使いやすい。

 

カードの反映にちょっとタイムラグがあるのがデメリットですが。

 

どうやら7月分のカード利用が反映されたみたいなので、先月の支出を公開しようと思います。

頑張ったはずなのに食費が多かったのはなぜ?

 

2018年7月の家計簿公開

ちなみに、我が家の家計管理ですが、夫婦別管理です。

ただ単に夫の収支まで把握する気力がないから。笑

 

夫が固定費系(住宅ローン、水道光熱費、インターネット、学資保険など)

私が生活費系(食費、日用品費、お出かけ費、子供にかかるお金など)

とざっくり分けています。

 

夫の固定費は減らせるものはそんなにないので、節約するとしたら私の生活費。

頑張ります。

 

今月の家計簿はこちら。

 

f:id:mame00714:20180807105606p:plain

 

食費 67,071円

・日用品 11,067円

趣味娯楽 118,259円

教育 35,188円

・保険 10,233円

・交通 7,920円

・通信 5,401円

・特別な支出 680円

 

計 255,819円

 

そうですね・・・

完全な赤字ですね〜(^_^;)

 

すっかり忘れていましたが、今月は韓国旅行の手配をしたのでした。

www.natsumikan-diary.net

 

そのため、趣味娯楽のところが高くなっています。

これはまぁ仕方ない!笑

 

次に、教育費の35,188円も高いですね。

この内訳は、

 

・こどもちゃれんじほっぷ 1年払い

・オンライン英会話(ネイティブキャンプ)私と子供分

・くもん

 

です。ワークもちょっと買いましたが、たいした金額じゃないし。

 

下の子が3歳になり、こどもちゃれんじを始めました。

兄弟割引キャンペーン中に乗せられて。笑

 

そろそろひらがな覚えて欲しいしね。

ワークはシールを貼ったりするのが楽しいらしく、1日で終わってしまいます。

もっとたくさん入ってればいいのにな。

 

ネイティブキャンプは私ももっとやらなきゃもったいない!

今日からまた頑張ろう。

 

次に気になるのが食費です。

頑張ったはずなのに高い。。。

 

でも中項目で見てみると、外食費は7,000円以下だったんです。

それは頑張った!

だから食料品費としては6万。

 

理由としては、毎日お弁当になったからかなぁと思ってます。

子供が夏休みに入り、毎日学童へお弁当持ち。

ついでに夫の分も作ります。

私が出勤する日は私の分も。

 

1人分も3人分も変わらないですからね。

お弁当用としてお米の消費量も増えたし、メインとなるお肉やお魚も多めに買いました。

 

お弁当が無い日は、夫が自分でコンビニなどで買っていたのですが、その分のお金がかかっていないはず。

だから夫婦の食費合計としてはそれほど変わってないはずですよね、きっと。

 

6月の食費は57,000円ほどだったので、ちょっとショックですが、様子を見たいと思います。

と言っても今月も毎日お弁当だからなぁ(^_^;)

 

今月は帰省もあり、外食費が高くなりそうな気がします。

家でできる外食っぽい料理を増やしていきたいですね。

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

 

そういえば、今月は化粧品代がほとんどかかってないことに気づきました!

ブロネットのおかげです。

また当選しないかな〜♪

www.natsumikan-diary.net

 

お小遣い稼ぎとしてやっているポイントサイトのハピタスも、4万ポイントを超えました。

5万ポイントになったら換金しようと思います(#^.^#)

ハピタス

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク