シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

冷え性に生姜ココアが効くらしいので飲んでみた

スポンサーリンク

寒くなったり、暑くなったり、寒暖差が大きい季節ですね。

風邪などお気をつけください(>_<)

今日から週末にかけてはかなり寒くなり、週末は1月並みの寒さなんだそうです。

私は冷え性なので、寒いと足先の感覚がなくなります。笑

そこで、この前テレビで紹介されていた生姜ココアを作ってみました。
作り方や味、効果について書いていきたいと思います。

冷え性に生姜ココアが効果的


f:id:mame00714:20181206090228j:plain


THE名医の太鼓判というテレビ番組で紹介されていたレシピです。

名医は生姜ココアを飲んで冷えを防いでいるそう。

サーモグラフィの実験では、白湯と生姜ココアを比較し、生姜ココアは飲んだあと30分後までずっと暖かさが持続していました。

しかも10分後よりも30分後の方が温度が上がっていて、じわじわと温まることが分かります。


生姜ココアの作り方

材料は3つだけ。

粉末ココアとお湯と生姜です。

ココアは何でもいいそうです。
スティックの甘いものでもいいらしい。


作り方は普段通りココアを作り、そこにすりおろした生姜を入れて混ぜるだけです。


もちろんすりおろした生の生姜が1番だと思いますが、無かったのでチューブの生姜を使いました。


最近は生醤油のように空気に触れないパッケージのものがあって、今までの生姜よりも辛みや香りが持続している気がします。
美味しいんです。


生姜の量はお好みですが、小さじ1杯ぐらい入れました。


f:id:mame00714:20181206090256j:plain


あと、ココアは番組ではお湯で作っていましたが、私は牛乳派。
牛乳の方が格段に美味しいですよね!

カロリーはアップしちゃいますが。


なので今回も牛乳で作りました。


生姜ココアの味

牛乳に生姜を入れるというのはどうなのかなぁと不安だったのですが。


美味しいです!


ココアは甘いんだけど、生姜の辛味で引き締まる感じです。
牛乳のココアでも全然問題ありませんでした。


生姜紅茶もありますもんね。
生姜紅茶が好きな方、飲み慣れている方は違和感なく飲めると思います。


生姜が嫌いな方にはおすすめできませんが(^_^;)



番組でもやっていましたが、足先まで温かくなります。
これからの時期は毎朝飲みたいと思いました。


冷え性のかた、寒がりの方は是非お試しくださいね(*^^*)


▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク