シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

断捨離したバッグと普段使いのバッグの数

スポンサーリンク

先週、バッグの断捨離をしました。

ずっと使っていないのにそのまま放置されていた通勤用のバッグ。

 

服と一緒で、バッグもお気に入りが少しだけあれば十分。

現在持っているバッグの数を数えてみました。

 

バッグの断捨離

今回断捨離したバッグはこちらです。

f:id:mame00714:20180806145618j:plain

 

今年の初めにセールで買ったのに、数ヶ月しか使いませんでした。。。

理由は革の端が切れてしまって、持ちたいと思わなくなったからです。

端だけミシンで補強されていなくて。

 

f:id:mame00714:20180806145637j:plain

 

私が斜めがけで使うのが悪いのかもしれませんが、斜めがけ用の紐がついてるんだからそうやって使う人もいますよね。

丈夫なバッグが一番だなぁと実感しました。

 

バッグでも服でも、お気に入りのものをずっと使うスタイル。

なので消耗も激しいのかもしれません。

 

まだまだ綺麗だけど、切れているバッグを売るのも申し訳なくて、そのままゴミとして捨てました。

 

使えるけど、使いたいと思えないものは断捨離することにしています。

こんまりさんのときめきを大切にしてるということですかね。

 

バッグの数

現在持っている&使っているバッグの数を数えてみたら、なんと3つしかありませんでした。

 

ショルダー(コーチのミニタイプ)

お買い物とか、近所に行くときに使います。

お財布と携帯、ハンカチとかは入るけど、ペットボトルは無理。

350mlなら何とか入るかな?というぐらいのサイズ。

 

ショルダー(グッチの少し大きめ)

ミニショルダーよりも少し大きいので、ペットボトルも入ります。

スリムタイプの折り畳み傘とかも。

電車に乗ってお出かけするときとか、旅行時のサブバッグとして使っています。

 

でもよく考えたら、ショルダーはこちらの1つのみでもいいんですけどね。

大は小を兼ねる、と言いますし。

コーチのミニショルダーの方が新しいので捨てられない(^_^;)

 

黒リュック(Anello)

 

多くの人が持っているAnelloのリュックです。

旅行の時も、子供連れのお出かけの時も、通勤時にも使っています。

通勤の時にPCを持ち歩くようになり、斜めがけタイプのバッグからリュックに変更しました。

 

軽くて丈夫です。

外出すると必ず同じバッグを持っている人に出会うけれど、まぁ仕方ない。笑

それだけ人気で使いやすいということで。

 

以上3つが私の普段用のバッグの全てです。

このほかに旅行用のレスポのボストンが1つと、スーツケースが1つ。

旅行に行く時も、なるべく荷物は少なくして行きます。

 

普段のバッグは玄関近くのクローゼットの中に収納しています。

ショルダーはひっかけて。リュックは棚に置いて。

バッグの数が少ないと、収納も楽になりますよ。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

 

www.natsumikan-diary.net

www.natsumikan-diary.net

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク