なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

エアリズムが臭うのは寿命?半袖を断捨離した理由とは?

ユニクロエアリズムを夏用のインナーとして使っています。

エアリズムって滑らかな肌触りがとても気持ちよくて、毛玉なども出来ないので寿命が分かりにくいです。

夫のものはなんか臭いかも…
寿命や匂いの原因について調べてみました。

また、自分のエアリズムの半袖も断捨離したので、お話ししますね。

スポンサーリンク

エアリズムが臭うのは寿命?

エアリズムが臭うのは寿命

エアリズムは抗菌防臭の機能がついています。

エアリズムの機能については昨日もご紹介したので、良かったらご覧ください▼
www.natsumikan-diary.net

でも、もちろんその効果は永久じゃないんですよね。
洗濯を繰り返すことで速乾機能や抗菌防臭機能は徐々に無くなってきます。

また、洋服の臭いの原因は、皮脂です。
洗濯で落としきれない皮脂が少しずつたまり、服も匂うようになってしまうんですね。

エアリズムは肌着として着る方が多い。
しかもピッタリ肌に密着します。

だからTシャツと比べると皮脂も多くついてしまい、臭いの原因になるんだと思います。

エアリズムが匂うようになったら寿命です。
断捨離して新しく買ったほうがいい。

エアリズムは1,000円ぐらいで買えるので、古いのを着ているかたは是非買い換えてみてください。

昔のものより確実に進化しているので、接触冷感が気持ちよくて驚くと思いますよ~!

エアリズムの半袖を断捨離

エアリズムの半袖を断捨離

今日はエアリズムの半袖を断捨離しました。
半袖が2枚あったけれど、あんまり着ていないことに気付きました。

薄くもなっていないし、まだ綺麗で寿命ではないです。

それでも断捨離した理由は、半袖インナーは使いにくいからです。

レディースの夏服って袖が短かったり、透ける服が多い。
半袖のインナーを着ることができる服って限られちゃうんです。

まだそこまで暑くないですが、もうエアリズムのタンクトップを着ています。

そしたら半袖を着る必要はないなぁと。

冬の長袖ヒートテックと夏のタンクトップエアリズムだけでいいんだと気付きました。

綺麗だけど肌着なので譲るのも気が引けます。
かといって掃除に使えるような布では無いので、ゴミ箱に捨ててしまいました(^_^;)

着る時期が短い服は必要ない。
夏服で買わない服も同じ考え方です。
www.natsumikan-diary.net

▼ミニマリストのコーデの参考にしています。
少ない服で着回す
少数精鋭で着回すコーディネート
大人が着る無印とユニクロの服

まとめ

ユニクロのエアリズムの寿命と、臭いの原因、断捨離したことについてご紹介しました。

現在エアリズムのタンクトップは2枚ありますが、もう1枚あったほうがいいのか悩みます。
すごく早く乾くからいらないのかな~?

夏に夫の実家に帰省するときにもう1枚買い足すかもしれません。

お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク