なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

赤ちゃんが熱で母乳を拒否するときの対処法

三人目の次女が、初めて発熱しました。

おそらく突発性発疹だと思います。

 

まだ高いが続いていますが、おそらくそろそろ下がるはず!

もうひと頑張りです。

 

赤ちゃんの場合、熱が出ても水分が取れて元気ならそれほど心配要らないと言われますよね。

 

ただ、娘は初日に母乳拒否することがありました。水分補給にも栄養補給にもなるのに…とすごく焦りました。

 

そのときの対処法を書いておきたいと思います。

 

 

赤ちゃんが熱で母乳を拒否する


f:id:mame00714:20190930085851j:image

 

長女や長男では、母乳を飲まないということがなかったので、本当に心配でした。

 

近づけても、泣きながら顔をそむけられる、というのはショックでしたね(^_^;)

手で払いのけられたり。

 

夜6時ごろに発熱に気付き、そのときは飲んでいました。

そのあと軽くお風呂に入って、お風呂上がりも飲んでいたのに、そのあとはずっと拒否。

 

いつも布団において起きちゃったときは添い乳で寝かせるので、飲まないと寝れないらしくずっと抱っこ。

 

お腹一杯なのかな、とも思うのですが、熱のときは特にこまめに水分をとって欲しいですよね。

 

布団に置いては起きて抱っこ、

寝たから布団に置くと起きて抱っこ、

の繰り返し。

 

そして夜中1時頃、存在を思い出して、紙パックの麦茶をあげてみました。


f:id:mame00714:20190930092232j:image

 

するとゴクゴクと飲んでくれました。

マグやコップだと飲んでくれなかったのに、小さい紙パックは大丈夫だったんです。

 

物珍しいからかな?

たまにお出かけのときにしかあげないので。

 

水分をとったあとは抱っこで寝かせたら、布団に置いても起きることなく眠ってくれました。

そのまま朝まで起きず、朝にはほとんど熱が下がっていて一安心。

 

やっぱり水分と睡眠は大事ですよね。

夜に眠れないと熱も下がらない。

 

母乳は飲むのに体力を使うので、嫌がる赤ちゃんもいるかもしれない、とお医者さんは言っていました。

 

紙パックの飲み物は保存もきくし、持ち運びも便利。

洗い物が出ないのもメリットです。

 

あと、少し押せば飲み物が出てくるので、体力も使わず飲めるのがいいのかも。

 

常備しておこう。

今回はたまたまあって助かりました。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

最後に

この記事を書き始めたのが結構前なのですが・・・

いまだに熱が下がりません。

 

朝は下がるけど、夕方から夜中は38℃、39℃まで上がってしまいます。

 

初日以降は母乳もちゃんと飲んでくれているので、それだけは安心。

 

水分が取れないということはないのですが、こんなに熱が続いていいものなのかと。鼻水や咳もだんだんひどくなってきました。

これからまた病院に行ってきます。

 

夜になると39度ぐらいまで上がることがあり、娘もちゃんと寝れないし、私も寝れなくてくたくた。

早く良くなって~( ;∀;)