夜間断乳しても夜泣きが減らないと不安になった3日目と激変した4日目

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1歳3ヶ月での夜間断乳の記録、3日目4日目です。

よく、3日を乗り越えれば楽になるよ!と聞きますが・・・

このまま夜泣きが減らないのではないかと不安になっていました。

 

でも、赤ちゃんの適応能力ってすごい。

よく寝るようになりました!


 
スポンサーリンク

夜間断乳3日目

3日目は月曜日でした。平日です。

f:id:mame00714:20200221231152j:image

 

午前中に公園に行って、すべり台や階段の上り下りで遊びます。

お昼も11時ぐらいに食べてしまうので、11時半ごろからお昼寝。

 

授乳で寝かしつけるのはよくないって分かっているけど、あげると寝ちゃうんですよね。

お昼寝のときはいいかなとそのまま寝かせました。

 

1時間ほどで起きるけど、再度抱っこで寝かせてもう1時間。

 

お昼寝のときも、ちょっと違うなぁと感じたのです。

いつもは布団に置くと泣いて起きちゃうので、抱っこしたままお昼寝しているのですが、この日は布団に置いたらもぞもぞして眠りました。

抱っこしていないのに1時間も寝てくれたことにも感動!

 

ちょっとずつ、夜間断乳の効果が見えてきました。

 

お昼寝後は散歩したり、上の子を保育園に迎えに行った後また公園で遊んだり。

ひたすら疲れさせる作戦です^^

 

夕食を食べ、お風呂に入って、最後の授乳は8時ごろ。

まだ起きていたので、抱っこして電気を消して、ゆらゆらして寝かしつけました。

 

2日目のギャン泣きがあったので怖かったです。

でもしっかり疲れさせたので、どれだけ寝てくれるのかな~と期待している部分もありました。

 

夜間断乳3日目で、最初に起きたのは深夜0時半。

また昨日と一緒かぁ…とショックを受けました。疲れさせたのに変わらなかったな。

 

抱っこしてゆらゆらしても布団に置くともぞもぞして起きる、というのを1時間ほど繰り返しました。

こんなに大声で泣いているのに夫は起きないことも不思議で仕方ない。

 

また昨日みたいに2時間コースになるのか、と泣きたい気持ちになったけど、いざとなれば起こして手伝ってもらおうと思うと2日目よりはラクでした。

 

そして、そこからがすごかった!

次は4時ごろと5時ごろ起きたと思うのですが、抱き寄せてトントンしたら寝てくれたんです。

起きあがって抱っこせずに寝るのは初めてでビックリ!

 

赤ちゃんの適応能力ってほんとすごい、と感動した夜でした。

朝も6時半ごろまで寝ていてくれたので、ちゃんと朝ご飯を食べてから授乳という順番にすることが出来ました。

 

夜間断乳4日目

4日目も、3日目と同じように過ごしました。

散歩、公園、お昼寝は1回のみ、また公園。

 

この日は、布団で一緒に横になって絵本を読みました。

次女は体を起こしちゃうけど、すっごく眠そう。

スポンサーリンク

トントンで寝させてみようと挑戦したけれど、それはまだ無理でした。

 

今までと同じように抱っこで寝かしつけしたあと、布団へ。

もう布団に置いても泣かなくなりました。

 

そして、さらに良いことが!

 

いつもは私が横で寝ていないと、すぐに泣いて起きていました。

だから寝た後にブログ書くとか、お風呂に入るとかできなかったんです。

 

でももう4日目には、私がいなくても寝てる!

食器洗いしても起きてこない!

 

夜寝た後に家事が出来るようになりました^^

 

今までぐっすり眠れてなかった、ってことですよね。

飲みたいなら飲めばいいと思っていたけれど、こんなに眠りの質に関係するとは思っていなかったです。

夜間断乳、やっぱりもっと早くやってあげれば良かった。

 

そしてこの日も、夜泣いて起きてもトントンで寝てくれました。

夜は3回ぐらい起きましたが、布団から出なくていいなら全然大変じゃないですよね!

 

夜間断乳しても夜泣きが減らない?

夜間断乳、ほぼ成功したと言ってもいいと思いますが、夜泣きは減っていません。

5日目以降も夜に2,3回は泣いています。

 

でも、それは寝言のようなもので、そのまま放っておくべきもの。

何もせずにまた眠るのを待つのがいいそうです。

 

夜に泣いたときは少しだけ何もせずに様子を見て、泣き声が大きくなったり、布団から出てしまうようなら引き寄せてトントンしています。

 

いつになったら朝までぐっすり眠るのかな?

そんな日が来るのをのんびり待ちたいと思います。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

夜間断乳の3日目と4日目の記録です。

早くも忘れかけてる・・・

 

3日頑張れば楽になるよ、というのは本当でした。

このまま夜泣きも減ってくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました