シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

スイートポテトもレンジで簡単!子供と一緒に作る

スポンサーリンク

秋になると食べたいおやつといえば…

 

スイートポテトです!

 

甘くて、ほくほくだったり、しっとりしていたり。

きっとみんなが大好き。

 

スイートポテトもレンジでできます。

最後にトースターで焼けば見た目もバッチリ。

子供と一緒に作れるので、お休みの日などにどうぞ。

 

レンジで簡単スイートポテト

 

レンジで簡単スイートポテト


材料

さつまいも 1本(皮をむいて250gでした)

砂糖 25g

無塩バター 25g

牛乳 少々

卵黄 1個分

 

砂糖とバターはサツマイモの10分の1、と覚えると簡単です。

 

作り方

①さつまいもは輪切りにして皮をむき、耐熱ボウルで水にさらす。

 

②さつまいもの水を切り、ボウルにラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

柔らかくなるまでです。

簡単につぶれなそうなら追加で加熱してください。

 

③フォークでつぶしながら、砂糖、バターを混ぜる。

 

f:id:mame00714:20180821145629j:plain

 

整形しやすいように牛乳で固さを調節する。

牛乳はちょろっとです。

 

潰し具合はお好みで。

私は手早く作りたいので、つぶつぶが残っていても気にしません。

なめらかにしたければフードプロセッサーを使ったり、袋に入れてモミモミするといいです。

 

④丸めたり、小判型に整形し、卵黄をぬる。

刷毛がないので、スプーンの背で塗ります。

刷毛の出番ってほとんどないので捨てちゃいました。

 

f:id:mame00714:20180821145652j:plain

 

大きさがバラバラすぎる(^_^;)

 

⑤オーブントースターで10分〜13分ほど焼く。

 

完成です!

小さく丸めるとお弁当にも入れやすいです。

 

オーブンで焼いてもいいのですが、電気代節約のためにトースターにしました。

焼かないで卵黄もなし、のサツマイモ茶巾も美味しいです。

 

今週は甘いお菓子を買わないチャレンジをやっています。

手作りお菓子のみ免除で(*´∇`*)

 

それで1週間頑張ったら、ハーゲンダッツの期間限定スイートポテトのタルトを買うんだ~!笑

 

潰したり整形したりは子供でもできます。

子供たちもサツマイモは大好き。

自分たちで作ると楽しいし、時間も過ぎるし、節約になるし、いいことだらけです。

 

 ▼その他のさつまいもレシピ

www.natsumikan-diary.net

 

▼簡単レシピ

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク