なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

ピーマン丸ごとをレンジでチンするだけのおひたしが、美味しくて感動!

ピーマンの簡単おひたしレシピです。

丸ごとレンジでチンするだけ。

 

それなのにとっても美味しくて感動しました。

 

 

ピーマン丸ごとレンジ蒸し

ピーマン丸ごと使います。

種とかヘタとか気にしなくていいっ!というのが嬉しい!

 

ピーマンの種を取るのって、地味に面倒ですよね・・・

 

3、4個のピーマンに酒大さじ1を振りかけて、ふんわりラップをします。


ピーマン丸ごとレンジでおひたし

 

それを、電子レンジ600Wで4分間加熱するだけ。

 

直後はパリパリのように見えますが、だんだんいい具合にしんなりしてきます。

 

鰹節とめんつゆをかけて完成~♪


ピーマン丸ごとレンジで蒸してめんつゆ

 

本当に簡単!

 

でもほんとに美味しいの?

種とかヘタとか気にならないの?

 

と思ってしまいませんか?

 

 

これ、本当に美味しかったんです!

 

ピーマンは甘くて、全然癖がない。

柔らかくて、鰹節めんつゆと合います。

 

種はともかく、ヘタは絶対気になるでしょ、と思っていたけれど、ヘタが分からないぐらい柔らかかった!

 

ピーマンは緑黄色野菜なので栄養満点。

それを種まで丸ごと食べられるというのは、軽い風邪なら治ってしまいそうですよね(*´∀`)♪

 

スーパーでも安く売っているし、これから手抜きおつまみレシピとして何度もお世話になりそうです。

お弁当にも良さそう。

グータラ主婦の手抜き料理、弁当 料理ブログ・テーマ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当

 

ピーマンのくせがないので、味付けは何でも合います。

 

ポン酢、ごまだれ、チーズをのせて焼いたり、子供ならケチャップでもいいかもしれません。

 

このレシピはtwitterで話題になったんだそう。

これかな?

 

 

私は結構ピーマンが好きな方です。

生で食べちゃうこともある(*´∀`*)

 

新鮮なピーマンは生でも美味しいです!

 

でもでも、うちの夫には不評でした(^_^;)

残念~。簡単なのにな。

夫はブロッコリーが嫌いで、ブロッコリーに似ていると言ってました。

 

たしかに種の部分がもそもそしていて、そう言われればそうかも。

 

ブロッコリーが苦手な方にはおすすめしません^^

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

 まとめ

ピーマン丸ごとを使って、レンジでおひたしを作ってみました。

種もへたも気にならなくて、柔らかくて美味しかったです^^

 

料理を作る気力が無いときも作れる栄養満点のおかず。

包丁もまな板も使わない。

 

おすすめです。

だまされたと思って一度作ってみてくださいね♪