なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

もやしナムルの簡単レシピでダイエット

もやしダイエットが流行っているそうですね。それをテレビで見てからよくもやしを買うようになりました。

 

レンジ簡単にできるもやしナムルレシピをご紹介します。

 

 

もやしナムルの簡単レシピ

材料

もやし 1袋

鶏ガラスープの素 小さじ1弱

ごま油 小さじ1

しょうゆ 小さじ半分

ニンニクチューブ 1センチほど

いりごま 大さじ1

 

作り方

①もやしをざっと洗い、ボウルに入れてレンジで2,3分加熱する

 

②放っておいて粗熱をとり、触れるぐらいになったら水気を絞る

 

③まずは鶏がらスープの素をまぶし、ごま油、しょうゆ、ニンニクチューブも加えて混ぜる。


f:id:mame00714:20191112150236j:image

 

④いりごまをかけて完成~♪

 

いりごまじゃなくてすりごまにすることもあります。

 

私は水気を適当に切るので水っぽくなってしまうこともありますが、そんなときはすりごまでごまかせます(^_^;)

 

f:id:mame00714:20191112150309j:image


味付けが薄ければ鶏ガラや塩を足してください。

 

 

もやしダイエットのやり方

ヒルナンデスでやっていたもやしダイエットのやり方をご紹介します。

 

方法はとっても簡単で、1日1回、茹でたもやしをお米に置き換えて食べるだけ。

一番効果があるのは夕食のご飯をもやしに変えることだそうです。

 

それ以外の2食は普段通り、おかずも普段通り食べていい。

 

炭水化物をカットして、よく噛む必要があるもやしで満腹にさせようというダイエット法ですね。

同じく食前にお湯をかけたキャベツを食べるキャベツダイエットも紹介されていました。

 

もやしダイエットもキャベツダイエットも、2週間で数キロ落ちていたので、効果はありそうです。

ついでにもやしは食物繊維たっぷりなので、便秘解消にもなるんだそう。

 

でもこういうダイエットにはデメリットもあって・・・

 

飽きちゃうのですよね~。

茹でたもやしってそんなに美味しくないし。笑

 

だから、そのまま食べることはほとんどしていなくて、ナムルにしたり、炒め物に入れたりして食べています。

 

ナムルにするとお弁当にも入れられるから便利です。

 

もやしでもキャベツでもそれ単品を食べ続けるのがいいというわけではなくて、炭水化物を減らして野菜の量を増やすのがポイントですよね。

だから私はもやしとキャベツを交互に食べています。

 

もやしは安いので、節約しながらダイエットもできて一石二鳥ですね^^

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

最近よく食べているもやしナムルのレシピをご紹介しました。

お米の代わりにもやしを食べると、ダイエットになるそうです。

もやしは安くて食費節約にもなるので、良かったら試してみてくださいね^^