なつみかんブログ

育休中の3児ママが断捨離、節約、読んだ本、簡単レシピ、育児などについて書いています。

断捨離した本はここで売るとすぐに処分できる!メルカリより宅配買取がおすすめ

断捨離した本、売るか捨てるか悩みませんか?

 

売りたいけど、売れるまでずっと手元に置いておくのは嫌。

でも捨てちゃうのはもったいない。

 

私はよく本を買いますが、1度読んでまとめたらなるべくすぐに断捨離します。

すぐに売ればメルカリでほぼ定価と変わらずに売れるんです。

 

昨日は先日読んだ糖質制限の本をメルカリで売りました。

ベストセラーの本だったので、出品して数時間で売れてしまいました。

 

でも、しばらく本棚に眠っていた本を断捨離したい場合、メルカリでは売れません。

300円とか、どんなに安くしてもすぐには売れない。

 

忘れたころにぽこっと売れたりします。

 

でもそれって大変ですよね。

売るために本は綺麗な状態で保管しておかないといけません。

 

昔出品していた本が売れると、ちゃんとあるか心配になってしまいます(^_^;)

 

なので本を断捨離するときに、新刊ならメルカリ、そうじゃないなら宅配買取を使っています。

おすすめの宅配買取についてまとめました。

断捨離した本を売るならメルカリより宅配買取

メルカリで売れない場合、店舗のブックオフに持って行ったり、捨ててしまうこともありました。

ブックオフに持っていけばその場で買い取ってもらえるのですぐに断捨離したいときは便利です。

 

でも重いんですよね~。

5冊10冊ぐらいならまだいいけど、何十冊もあったらとても1度で運ぶのは無理。

 

かといって何回も行くのも面倒です。

 

車をお持ちの方ならなんとか運べそうですけどね。

私は免許もないので自転車で行くしかありません。

 

そもそも近くにBOOKOFFがないと行けないですよね。

 

店舗が無かったり、重くて持っていくのが大変すぎるなら捨てるしかないと思ってました。

実際にドサッと捨てたことも何度もあります。

めんどくさがりなので、すぐにスッキリしたい。笑

 

でもあるとき友人に教えてもらいました。

宅配で買い取ってくれる古本屋さんがあるよ~と。

 

断捨離した本をダンボールにつめておけば、宅急便屋さんが引き取りに来てくれて、処分することができるんです。

ついでにお金ももらえちゃう。

 

メルカリで売れないような本の場合、査定金額も微々たるものですが、0円よりいいですよね。

お小遣い稼ぎになります。

 

大量の本を売るならブックステーション

ほとんどの本やゲーム、CDなど色々買い取ってくれるのが、ブックステーションという宅配買取のお店です。

 

▼ブックステーション

 

本を売る場合、なるべく高く売りたいですよね。

こうゆう宅配買取の業者って、店舗を持たずに人件費や店舗の賃料などの経費を抑える事で、高価買取を実現しているんだそうです。

 

段ボールやガムテープまで送ってくれるので、本当にタダで大量の本を売ることができます。

もちろん送料も無料です。

 

ただし、ブックステーションでは本は30冊以上、CDは20枚以上などの数の制限があります。

売りたい本が少ししかない場合は使えないのが残念。

 

通常は査定金額に満足した場合に承認し、買い取ってもらうという流れだと思いますが、ブックステーションでは自動承認という仕組みがあります。

自動承認にすれば買取金額が5%アップするんです。

リピーターなら倍の10%も。

 

どうせ捨ててしまう本なので、私は自動承認にしています。

査定価格は安いけれど、どこに持って行ってもたいして変わりません。

買い取ってもらえるだけ幸せです。

 

 

断捨離した本が少なければブックオフの宅配買取

30冊もないよ!という場合はブックオフ。

ブックオフの宅本便というサービスがあります。

 

こちらは本なら10冊以上で引き取りに来てくれます。

もちろん送料や手数料は無料です。

 

ただし、段ボールは無料ではありません。

200円かかるので、家に無ければスーパーなどでもらってきましょう。

 

本が少なければ紙袋でもいいそうです。

 

▼ブックオフの宅本便

 

 

大学の教科書や専門書なら専門書アカデミー

私、大学は化学科でした。

たくさんの分厚い教科書や資料集、ものすごく高かったです。

1冊5000円ぐらいしていました。

 

卒業して、すべて捨ててしまいました。

もったいなかったなぁ。

 

大学の教科書や資格試験のテキストなど、専門書は普通の古本屋さんだと買い取ってもらえなかったりします。

でもそうゆう専門書専用の宅配買取業者もあるんですね。

 

それが専門書アカデミーです。

 

5冊から送料無料で買い取ってもらえます。

ダンボールも送ってもらえますが、自宅の段ボールを使えば買取金額が10%アップ、自動承認で5%アップします。

 

ちなみに語学系の本も買い取ってくれるそうです。

TOEICやTOFLEなどの参考書や問題集、スピードラーニングなどなど。

 

TOEICの本はうちにもあるかもしれない。見てみなきゃ。

 

公務員試験の参考書や、ユーキャンのテキストもいいそうですよ。

ユーキャンの翻訳の通信教育を前にやってたのに捨てちゃった!

残念~><

 

もうすぐ卒業する大学生におすすめですね。

専門書があるなら是非。

 

 

まとめ

新刊で人気の本はメルカリ、それ以外なら宅配買取と使い分けています。

私は電話をかけるのが苦手なので、インターネットで申し込みができるのはとても助かります。

 

本棚もスッキリしてお金ももらえていいことばかり!

新しい本が買えます^^

 

▼ご興味があればこちらもどうぞ。(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし

 

お読みくださりありがとうございました!

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク