なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

夜間断乳1日目で成功?朝5時半にあげてしまった話

次女は1歳3か月

再び夜間断乳に挑戦しています。

 

自分の記録としても、これから夜間断乳に挑戦しようという方のためにも、1日目からスケジュール朝の授乳などを詳しく書いていこうと思います。

 

 

1歳3か月での夜間断乳

前回、1歳2ヶ月で夜間断乳に挑戦し、失敗して諦めました。

 

www.natsumikan-diary.net

 

3月まで待とうと思っていたのですが、夜起きる回数が増えてしまいました。

朝ごはんもあまり食べないし、夜の授乳はやめたいなと感じるように。

 

この前の土日は本当に暖かくて、春のようでしたよね。

暖かい日なら夜に起きてもつらくないのではないかと、思い切ってまた挑戦してみることにしたのです。

 

離乳食はほとんど大人と同じご飯。

細かく刻んであげています。

本当は良くないのだろうけど、塩分強めの焼き魚などもご飯にまぜてあげてしまってます。

 

量は食べないけど、好き嫌いせずに何でも食べてくれるのが嬉しい。

夜間断乳することで、私も赤ちゃんもぐっすり眠れるようにしたいというのが目的です。

 

夜間断乳1日目のスケジュール

1日目は土曜でした。

お天気も良かったので、午前中はパパと1時間ほど近くの公園で遊ぶ。

お昼寝を2時間ぐらいして、夕方も家の周りを散歩しました。


夜間断乳1日目のスケジュール

 

お風呂がちょっと遅くなったので、最後の授乳は9時半ごろ。

今日は夜のパイパイ無いからね~と言い聞かせをして、お布団へ。

 

布団に横にしても起きて遊ぼうとしていましたが、電気を消したら大泣き。

いきなり自分で寝るのは無理だろうと思っていたので、抱っこ&ゆらゆらで寝かしつけました。

 

その後のスケジュールはこんな感じでした。

 

2時:起きて泣く。トントンしても泣き続けるので、抱っこゆらゆらで寝かしつけ。

布団に置いたら起きる、というのを繰り返して、1時間ぐらいで布団に置かせることに成功。

いきなり2時まで寝ていたことにビックリしました。今まで絶対12時前にも起きてたのに。

 

5時半:起きて泣く。もう朝だなと思って授乳したら寝ちゃった。

 

7時:起床

いつもは6時ごろに起きるけど、二度寝したためか遅かったです。

 

夜間断乳1日目の朝は5時半に授乳

朝5時半に起きて、ここから寝かしつけするのも大変だし、きっと寝ないだろうなぁと。

私の胸もカチカチだったので、授乳してしまいました。

 

本当は、朝の授乳の後は寝かせてはダメらしい・・・

起こして遊ばせる方がいいそうです。

授乳と眠りを分けることが夜間断乳の目標だから。

 

けど私も眠かったので一緒に寝てしまいました。

 

だから、成功したのか失敗したのか微妙(^_^;)

 

夜間断乳初日の感想は、意外に簡単だったということ!

いつもより起きる回数も少ないし、1時間ほどで布団に置くこともできたし、何より、寒くなかった(笑)

これなら2日目もうまくいきそうだな~と思っていたのですが・・・

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

1歳3か月での夜間断乳1日目の記録です。

 

3人目だというのに、1人目の記憶がほとんどない。

1人目も1時間おきに起きていて大変だったことは覚えているのですが。

悲しいというか、情けないというか・・・

2人目は指しゃぶりで寝るようになって、自然と夜の授乳はなくなりました。

 

どんなことでも記録しておきたいなと思います。

辛かった2日目に続きます^^