なつみの子育てシンプル

長女長男次女の3児ママがシンプルライフを目指しています。片付け、節約、読書、簡単レシピ、子供の教育などについて発信中!

学級閉鎖の日数は?学童は使えない?

娘のクラスが学級閉鎖になりました。

他のクラスが危ないと聞いていて、娘のクラスはまだ1人だよ~と言ってたのに、突然。

日数学童利用について書いています。

 

学級閉鎖の日数は?

学級閉鎖の日数

 

学級閉鎖、昨年の冬に引き続き今年もでした( ;∀;)

 

学級閉鎖の日数は3日間です。

火曜から木曜まで。

 

金曜に人数が増えた場合はどうなるんだろう。土日を含めて月曜が休みなのかな?

 

昨年も火曜から木曜の休みだった気がします。

月曜に学校に行ってみたら、休みが多くて学級閉鎖決定!という流れで。

 

学級閉鎖になる基準は、クラス人数の2割を超えたらということでした。

娘のクラスでは9人休みで学級閉鎖になってしまったので、結構基準が厳しいですよね。

 

3日間、子ども親ももつらいです(^_^;)

せっかくのお休みでもお出かけできないし、お友達とも遊べないし。

 

インフルエンザの感染を防ぐためだから仕方ないけど。。。

つまらないですよね~。

 

本を読んだり、テレビを見たり。

 

明日は保育園の長男も休ませて、一緒に遊ばせてあげようと思います。

こうゆうとき、兄弟がいると少しはいいですよね。

 

学級閉鎖のときは学童は使えない?

学級閉鎖のお知らせに書いてありました。


学級閉鎖のときの学童利用

 

学級閉鎖期間中は、対象クラスの児童は学童保育が使えません。

日中はもちろん、放課後もダメ。

 

感染拡大防止だから仕方ないけれど・・・

 

親も休むか、祖父母に預けるか、しかない。

高学年になれば一人でお留守番もできるかもしれないけど、低学年のうちは仕方ないですね。

 

これも、働くママにはつらいです。

特に子供が元気だったりすると。

 

学級閉鎖の期間は普通に元気だったのに、そのあとにインフルエンザにかかって1週間以上お休みしたという話もたまに聞きます(^_^;)

 

冬は体調不良も多いし、インフルエンザも流行るので、親の冬休みももっと長くしてくれればいいのにな。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

学級閉鎖なので、長女と引きこもりです。

つまんないつまんない攻撃がうるさい。笑

 

掃除でもするしかないかな・・・

あ、今思い出した!年賀状の準備してなかった。

 

掃除と年賀状、がんばります(*^_^*)