ガトーショコラがレンジとタッパーで簡単!安くて大量に出来るので友チョコにもおすすめ

もうすぐバレンタインですね!

今回はとっても簡単なのに美味しいガトーショコラのレシピをご紹介します。

レンジタッパーで作れる時短ガトーショコラです^^

 


 

レンジとタッパーのガトーショコラのレシピ

レンジとタッパーで超簡単ガトーショコラ

 

写真がイマイチ…

 

材料

・ブラックの板チョコ100g

・バター 25g

・オイル 10g

・砂糖 大さじ2

・卵 1個

・ベーキングパウダー 2g~3g

・薄力粉 大さじ3

・あれば粉砂糖 適量

 

ベーキングパウダーは4グラムの個包装のものを使っているのですが、適当に少し残して入れました。

 

板チョコはダイソーのものを使っています。

108円120グラムの大容量でコスパ抜群♪

100円とは思えないくらい、くちどけの良い板チョコです。

ダイソーの板チョコ120g

 

オイルは、匂いの無いものでお願いします。

私はグレープシードオイルか、菜種油です。

サラダ油でもOK。

 

オイルを使わずに、バター40gでも大丈夫です。

私はバターを25g単位で切ってあるので作りやすいようにオイルを足していますが、バターだけのほうが美味しいです、きっと(^_^;)

 

節約志向の方はバター+オイルでどうぞ。

 

作り方

材料についての注意書きはちょっと長くなりましたが、作り方は本当に簡単!

 

①板チョコを細かく砕き、バターと一緒にレンジで1分半ほど加熱して溶かす。

 

②薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

 

③板チョコとバターを泡だて器で混ぜて溶かし、オイル、卵、砂糖を加えてぐるぐる混ぜる。

 

④ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

 

⑤レンジ可のタッパーにクッキングシートを敷いて、④を流し込み、すき間をあけて蓋をかぶせ、600Wで2分半加熱する。

 

⑥切り分けて、あれば粉砂糖をふる。

レンジとタッパーで超簡単ガトーショコラ

 

完成~。

私はラッピングのセンスがないのですが、バー状に切ってワックスペーパーで包んだり、こんなふうに小さく切って紙コップにいれても可愛いと思います。

超簡単ガトーショコラはバレンタインにもおすすめ

スポンサーリンク

 

粉砂糖の有り無しで見た目にはかなり差が出るので、プレゼントにするなら粉砂糖も必須ですね(*^_^*)

 

焼きたてはふわふわ。

冷蔵庫で冷やしたあとに食べるとどっしり濃厚で、これがレンジで作ったとは信じられないぐらい!

 

いつでも作れるように板チョコもストックするようになりました。

 


 

友チョコに必要なのは安いことと大量に作れること

学生時代、バレンタインと言えば本命より、義理チョコより、友チョコでした。

義理チョコの一種かな?

 

基本、女友達にあげるのですが、これが結構大変で・・・

夜中までオーブンを使って焼いていたりしましたね。

 

クラスの女子と、同じ部活の子とか。

吹奏楽などの大人数の部活は友チョコであげる人数も多くて大変だよ~というのもよく聞きました。

 

作るのは好きなんだけど、たくさん作るのは大変なんですよね(´Д`)

 

娘もそろそろ友達にあげたりするのかな~?

このレシピがあれば安心♪

安く大量に、時間をかけずに作れます(*´∀`)

 

子供向けにあげるなら、ビターチョコじゃなくてミルクチョコにしたほうがいいかも。

今度試してみますね。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

本当に簡単!材料費も電気代も安い!

それなのに濃厚なガトーショコラになります。

 

最近は毎週作るぐらいのお気に入りレシピ。

良かったら作ってみてくださいね^^

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました