1歳2ヶ月の赤ちゃんの過ごし方。母乳や朝寝は?

次女は1歳2ヶ月です。

10ヶ月から歩き始めたので、今では小走りもできるほど。三人目の成長って早すぎる。

最近の過ごし方について書きたいと思います。


 

1歳2ヶ月の過ごし方 1日のスケジュール

6時 起床、朝ごはん(納豆ご飯とヨーグルト)

7時 授乳 その後おもちゃなどで遊ぶ

8時半 長男の送迎で保育園へ

9時 帰宅、家の周りを散歩

9時半ぐらいから1時間ほど朝寝

11時 お昼ご飯、牛乳

11時半 散歩や買い物、帰宅したらおもちゃで遊ぶ

13時半 お昼寝

15時 長女が小学校から帰ってくるので起きる。おやつとして授乳

16時 長男の保育園お迎え

17時 夜ご飯、授乳

18時半 お風呂、授乳

20時半 寝かしつけで授乳

 

夜中も3,4回起きて、そのたびに添い乳してます。

▼断乳失敗談はこちら

www.natsumikan-diary.net

 

 

平日はこんな感じの1日のスケジュールです。

おもちゃであんまり遊ばないから、時間を持て余して散歩に出ています。

道路の真ん中を歩きたがるのが困る。

 

この子が初めてなんです。

1歳過ぎても家にいるのが。

 

上の二人は11か月から保育園に入ったので、1歳過ぎてどう過ごせばいいのか、3人目なのに分かりません。笑

f:id:mame00714:20200130095928j:image

 

とりあえず、歩くのは大好きみたい。

ゆっくり散歩してあげられるのも今だけだから、本人の行きたいように歩かせています^^

 

そろそろ4月からの保育園の結果もでるのかな~?

4月からは入れるだろうと思っていますが、ドキドキです。

 

1歳2ヶ月 母乳の量や回数は?

スケジュールを見ると分かる通り、母乳の授乳回数はかなり多いですね。

とくに夕方から夜が(^_^;)

夜中も入れると8回以上あげています。

 

でも、お昼ご飯のあとはあげないようにしてみました。

保育園では牛乳なので、家でも牛乳にしてます。

牛乳も大好きみたいなので、特にパイを欲しがることはありません。

 

あと、ご飯もよく食べます。

母乳ばかりでご飯を食べない、ということではないので、まぁいいかな。

スポンサーリンク

保育園に預けることになる時間帯には飲まなくても大丈夫そうです。

 

問題は私の方・・・

授乳を減らすなら、まずは自分のご飯の量を減らさないと大変なことになりますね(^_^;)

 


 

 

1歳2ヶ月 朝寝をやめるのをやめました

もともと夜寝るのがちょっと遅め?

お姉ちゃんお兄ちゃんが布団に入るのが8時半ごろなので、どうしてもそのあとになってしまっていました。

 

そして、保育園ではお昼寝1回だけなので、そろそろ朝寝をやめてみようと思ったのですが・・・

 

やめてみたら、夜まで持たない。

夕食の途中で機嫌が悪くなってしまって、そのまま抱っこで寝ちゃう。

 

朝寝をやめても、お昼寝が延びる訳じゃなかったんですよね。

夜ぐっすり寝るかな、と期待したけれどそれもダメ。

 

ただ単に朝寝の分が夜抱っこで寝るに変わっただけでした。

もちろん置いたら起きて泣き続けるので、ずっと抱っこしたまま。

 

寝る子は育つというし、もうしばらく朝寝は続けます。

保育園入園前にやめればいいかな。

 

人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

まとめ

1歳2ヶ月の1日のスケジュールや母乳、睡眠についてご紹介しました。

 

ちゃんと記録しておかないとすぐに忘れてしまいますね。

いつまでも一緒にいたいけど、家計は火の車なので、早く働かなきゃ(^_^;)

 

 
 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました