シンプル節約生活

妊娠中のワーママが毎日気になったことやレンジ簡単レシピ、シンプルライフのコツなどを書いています。

玄関掃除をラクにするコツ「靴の数」と「タイミング」

スポンサーリンク

玄関の掃除ってどれぐらいの頻度でやりますか?

 

玄関は家の顔。

毎日掃除するべきって聞きます。

 

でも実際は毎日掃除するのは難しいですよね。

実際、毎日掃除しなくても、それなりに綺麗を保てます。

 

大切なのは、掃除しようと思った時にさっとできること。

すぐに終わること。の2つだと思っています。

 

そのために私が気をつけているコツがあるので、ご紹介します。

 

玄関掃除をラクにするコツ

ちなみに、毎日ちゃんと靴を靴箱にしまうという方には参考にならないです(^_^;)

ズボラですみません。。。

 

玄関掃除をラクにするコツは、

たたきに出しておく靴は1人1足

と決めることです。

 

その靴を履いて出て行ってしまえば、三和土に出ている靴は無くなります。

なので、さっと箒で掃くことができる。

 

ただ、ちょっと面倒なのが、家族が協力してくれないことです。

子どもにも夫にも言ってはいるのですが。

 

夫は湿気が気になる、とかって言い訳して、しまってくれません。

 

なので私がしまうしかないのですが、いつやるか。

ついでにやると決めています。

 

・自分の靴をしまう時

・子どもたちが靴を履いている時

 

特に、子どもたちが靴を履くのって時間がかかります。

おしゃべりしたり、おもちゃに気を取られたり、靴下がない〜と騒いだり。笑

 

なのでその時間を有効活用。

夫の革靴や、子どもたちのサンダルなどをしまって、箒を出しておく。

 

箒を出すと子供たちがやりたがるので、お願いして手伝ってもらうこともあります。

ついでにできるので、毎日でもできそうですよね。

 

玄関に飾ってもおしゃれな箒が欲しいです。

探しているけど、なかなか無いなぁ。

 

月に1回ぐらいは拭き掃除もやります。

拭き掃除をすると本当にスッキリ!気持ちいいんです。

 

これもさっと出来るように、玄関に使い古しのタオルを置いておきます。

タオルをぐっしょり濡らして、三和土を拭いていきます。

 

ハッカ油を1滴垂らした水で濡らして、拭き掃除をするとさらに気持ちいいです。

しかも虫除けになるらしく、拭き掃除の時はいつもハッカ油を使っています。

 

▲ドラッグストアなどに売っています。500円ぐらい。

 

私は本当にめんどくさがりで、時間を作ってやろうとすると続かない。

ついでに出来る掃除ばかり考えます。

 

1回習慣化してしまえば、続けるのは全然苦にならないです。

 

あと、靴の数を少なくしておくのもポイントかもしれませんね。

 

子どもたちは運動靴とサンダル1つずつのみ。

もし運動靴がどろどろに濡れても、新聞紙やドライヤーを使えば次の日までに乾かせます。

 

私も今の季節はサンダル2足とスニーカー1足とぺたんこパンプス1足しか履いていません。

冠婚葬祭用のパンプスやブーツなど、今履かないものは上の方の棚にしまっておきます。

 

ぎゅーぎゅーに詰め込まれた靴箱より、丁寧に並んだ靴箱を見る方が幸せです。

靴も大切に履こうと思えます。

 

そのうち、子どもたちにも自分でできるようになってもらいたいですが、今のところこの方法に落ち着いています。

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

お読みくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク